『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょの花に誘われて

昨日の朝、「らっきょの花、見たいって行ってたけど、昨日通りすがりに見たら、きれいだったよ。見に来る?」と、友達から電話がありました。去年、「らっきょ畑に咲く花、きれいだって聞いたけど見たことないのよね~」と話したのを覚えてくれていたようで…

黒いトンボ

先月、全身まっ黒いトンボが飛んでいるのを見ました。黒いトンボを見たのは初めてだったので、本人興奮して、「黒いトンボが飛んでたよ」と話しても、大して興味をもたれることもなく、「葬式でもあったのかしらね~」とかる~く流されてがっかりしていたの…

おかえりなさい

『お帰りなさい』 ”おかえりなさい” 少し丸めた 背中を抱いて そっと ささやこう ”おかえりなさい” 少し 背伸びは必要だけど 何ができるだろうって ずっと 考えてた 私ができるのは たった これくらいのこと あなたが ひとりじゃないって 教えてあげることだ…

えっ? ないんですか?

今日ある本を読んでいて、あれっ?って思ったことがありました。 まるでそんなにないことのように書かれていたことが、私には普通なんですけど…。 夢って、普通は色がついてないものなんですか? ストーリーのないものもあるんですか? (これも、ソウルの国…

心の薄皮

時々書いている、どなたかの「カジョク」を認めようとしない友達が電話をかけてきました。ちょっと機嫌が悪そう。何なんだろうと思ったら、押しが強い義理のお姉さんに参っているという話でした。彼女が愚痴るなんてほとんどないことなので、そうとう頭にき…

本を感じる

実は、参ってたんです。資料になる本を読むこと。 私が本を読むとき、内容を除けば、筆者の言葉のテンポと語り口調というのが、読みつづけるいちばんのポイントなので、興味がないテーマの上にそれが違うと、本をちゃんと読んで頭に入れるのは、難行苦行に近…

ええ~っ?!

ここ数日、徐々に回復はしているものの、もうひとつすっきりしていません(どっかでそういう話を聞いた気がするかもしれませんが、これはあくまでも私のことです)。 そんなわけで、ネットの外出も数えるくらいしかせず、先月末に届いてる本にも、まともに手を…

ありがとね

『ありがとね』 いつからか あなたに 話しかける くせが ついている 毎日の とりとめのない 出来事や 大切なことの 選択を そのたびに 答え あるわけじゃ ないけど どうしてかしらね 心 やすらいでいくよ ねぇ わかってる? それだけじゃなく あなたが あち…

同じ空の下で

ひとつ前の記事で、先月29日の「さるイベント」での出来事を書きました。その翌日のイベントのことはみなさまが書いてくださっているので、私の周りで起こったことを書いてみようと思います。 30日は残りの用事が早々に片付き、早く東京ドームにつくことがで…

コンパニオン・サラン(人)

前の記事に続いて書こうと思っていたことがあるのですが、「ほう!」と思えることに出会ったので、そちらを優先してー。 以前、父の残した農業雑誌を整理していて「コンパニオン・プランツ」というものを知り、夏の初めに、トマトのコンパニオンプランツであ…

えっ? 今なんておっしゃいました?

9月29日。午後5時いくら…。私は人をすり抜けながら、走り出さんばかりの勢いで必死に歩いていました。用事が長引き、とっくに席に着いているはずの東京ドームに到着してなかったからです。仕方ないとはいいながら、こんなことは初めてです。 息せき切っ…

オットケ・ソウル(hikari的初めてのソウル旅)After

ここまでのこの旅の文章を読み返し、少し手を入れたりしながら、思ったことがあります。ソウルを旅していちばん残念だったこと。それは「言葉」ができないことでした。一人で動けば動くほど、それを感じました。 日本にいる時、私はいつも言葉を添えます。た…

オットケ・ソウル(hikari的初めてのソウル旅)ラスト

帰りの飛行機は、その日中に帰り着きたかったので、午後1時前にしていました。ホテルには11時くらいに迎えの車が来ると連絡がありましたから、あまり遠くには行かずにホテルの周りをしばらく散歩することにしました。 やはり胸が詰まるような、切ない感じは…

オットケ・ソウル(hikari的初めてのソウル旅)15

お店の中に入ると、愛想のいいシェフさん(?)が、案内してくれました。テラスから近い席に座ります。とりあえずこちらに来てはじめてのまともな夕飯ですから、ややこしいことは考えず、セットメニューを選びます(もちろんカロリー控えめのやつです)。 時…

オットケ・ソウル(hikari的初めてのソウル旅)14

実はここ一週間あまり、かなり不調でした。とにかく9月末の「外出」だけはと思ってがんばっていたものの、おととい帰ってきたら、案の定寝込みました。がっ! 予約してあった歯医者さんにだけは行くという律儀(?)さ…。キャンセルすればいいものを、でき…