『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

ええ~っ?!

イメージ 1

ここ数日、徐々に回復はしているものの、もうひとつすっきりしていません(どっかでそういう話を聞いた気がするかもしれませんが、これはあくまでも私のことです)。

そんなわけで、ネットの外出も数えるくらいしかせず、先月末に届いてる本にも、まともに手をつけないままでした。ところが、昨日1~2時間早く寝てみたら、ずいぶん良くなってびっくり@@;。

寝不足が回復の足を引っ張ってたということなんですね。体調もうひとつでも、出掛けないわけには行きませんが、2~3日これを続ければ、全快はちかいかもしれませんo(^-^)o

こんな私がいうのもどうかと思うけど、同じような調子のあなた。早寝しましょう、早寝(と言っといて私が裏切ったりしてね…f^_^;)。

ところで、そんな調子の頭に飛び込んできたある言葉。アインシュタインさん自身が、かの相対的理論を説明したものらしいのですが…。

『美人のそばにいると、1時間でもわずか1分のような気がするが、熱いストーブに腰掛けていると、1分間が1時間にも思える。これが相対的理論なんです』

ええ~っ?! そうですか~~~? いいたいことはわかるけど… ーー;。

アインシュタインさんにとっての美人さん=私にはハンサムさんですよね。ときめくようなハンサムさんのそばにいたら、私なんか、気を使ってむしろ1分が1時間に感じてしまうかも(いや。相手にもよるかな…f^_^;)。まして、熱いストーブに1分も座ってられませんって!火傷しますから~。

同じ体感でも、「雪解け水に足をつけると、1分間が1時間にも思える」…ならまだわかるんだけどな~。

もっといい例えがないかしら、と考えてみたけど、今の頭じゃ、うまい例えが見つかりません。これじゃ全快は遠いかしらね~。

何かいい例え思いつきません?