息せき切ってようやく席に着き、会場を見回し、あと少しだけ時間があることを確認すると、いただいた袋を開けて中のDVDのパンフレットなど眺めていたときでした。左隣から声がしたんです。
「こんなもん、まだ売ってるのね…」(あきれた気な声…)
「んッ?」。一瞬そちらを見た私、その方の顔は私の手元を見ています。
えっ? 今なんておっしゃいました? 「こんなもん」…。「こんなもん」っておっしゃいました?!
私の口から出たのは、「はっ?」の一言だけ…。
いや。確かにこのドラマから時間はたってます。もうとっくにDVDも出てます。でも、NHK でまた11月(?)にオンエアされるし…。いえ。それになにより、こんなもんって、あなた…(T.T)。
と思っている間にオープニング。で、その方、もう一方のある方が登場されると、立ち上がらんばかりになって、「かわいい。かわいい~! かわいい~~~!!!」。
(私、ならびに彼女の周辺かなりひく)
彼女としては悪意はないのでしょう。たぶんあけすけにものを言う方なんだと思います。でも、いや。びっくりしました。行動もですが、その言葉に…。
あまりのことに、広告機構のCMではないけれど、私の言ったことで誰かにこんな想いをさせてないかしらと、思わず自分を振り返ってみたりもしたのでした。
こんなことなので、29日のいちばんの思い出は、どなたかのしんどそうな顔と、「こんなもん」です。で、このドラマのDVDが、「こんなもん」です。