『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ聞き耳

今朝、所用で早く家を出たので、もうひとつ片付けたい用事の時間まで、ファミレスで暇潰しがてらの朝食をとったところです。 時間があるので、とにかく暇。隣で話しまくっている、年配のご夫婦らしき方たちと、姪御さん(話の内容から)…らしき3人さんの話…

セレンディピティな一日?

出先から帰ってみたら、届いてました。ネックストラップとともに… 開始登録は、今日の日付。壊れさえしなければ…、いえ。日本一周がすむまでは、ずっと8月29日を引っ張っていくことになります。とりあえず、今江戸を出立! ところで、以前、「セレンディピテ…

外があんまり明るいから…

窓の向こうがとっても明るいので、ちょっと外をのぞいてみたら、仲秋のなんとかではないけれど、ぽっかりときれいに見えました… まんまるになるには、もうちょっとですね(あと3日みたい)。まるで、スイカみたいだ…(おいおい) 鈴虫の声と、少しだけ欠けた…

ああ、やってしまった…(T.T)

やってしまいました。とうとう…ではありません。また…です。 ええ。洗ってしまったんです、これ↑ 考え事をしながらお風呂の用意をしていると、ふっと、ポケットに入れたこれの存在を忘れてしまっているときがあるんですね。ええ。3日待ったのですが、まだ応…

ひえ~~~!

いや。「ひえ~~~!」というタイトルだから、怖い話…というわけではないんです。また例によって、全然違うことを調べていて、びっくりするものを拾ってしまったんです。 『般若心経』ってご存知ですよね? ほら、お経であるでしょ? どこかの告別式とか法…

今日の一曲

少し涼しくなったからか、頭の中の、「ほんの~じの変♪」がどっかにいきました 替わって、なせか今日頭の中に流れていた曲。すいませんね、バラード好きで… 『Stay Right Here』 K https://www.youtube.com/watch?v=TFusSdN7t_Q 全然違う話だけど、何かをや…

ゆれる足取り

ここで何度が登場した、ご近所犬ももちゃん。覚えてらっしゃる方もあるかな。 「ももちゃんママの憂鬱」 http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/63455956.html お宅はわが家のお墓への通り道にあたるので、13日~16日までの夕方の灯ともし(ここでは、その間…

精霊の宿る木

この前の、パキラの記事を書いて、「そう言えば、うちにはもう二つ、観葉植物がある」と思い出しました。…って、パキラの記事を書いてる時から、それはずっとそこにあったわけですが… パキラも私が思っているほど知られてないのかな…と思ったので、ついでに…

それでも何とか…

暑さの中で、歩数が鈍りつつも…。只今日本海側を、山形に入県!(入県?)

「快活」の花

このお盆に、観葉植物の「パキラ」をもらいました。「パキラ」はよく見る観葉植物ですけど、一応お借りした画像を。これは寄せ植えになっていますが、上のやつですよね(こういう飾り方もいいですね)。もらったのは、ちょうどこれくらいのです。「近くまで…

夕方の風

13日に雨が一日降りました。それから、少し気温が下がって、やっと普通になった感じ…。ひと月以上、まともな雨が降っていなかったからか、夕方の涼しい風に、生き返った気がするのは私だけかなぁ。やっと頭がすっきりとしました。そろそろやってみるか(何を…

今日は新月

お家に仏様をお持ちの皆様、ここまでのあれこれは片付きましたか? 「まだまだよ。これから晩御飯だし~」と、いうお泊りのお客様のあるお家もあるでしょうね。がんばれ~~~ わが家は、この時間で片付きました。まっ、母がいますから、私は裏方をやってた…

テレビ寺の変! テレビ寺の変!

ずっと心に引っかかっていたことがあります。それを一度話して、すっきりしたくなりました。すこし堅い話ですが、もしよければ、お暇な時にでもお付き合いくださいますか? このごろ、8月15日が近づいて、先の戦争の話題をテレビでよく見かけますよね。でも…

宜保さんの守護霊のお話 ファイナル

その3の、あまり関わりたくない霊の話の続きになりますが、お金にまつわって人を傷つけたり貶めたり騙したり…という人には、決まって良くない霊がてんこ盛りにぶら下がっているそうです。「振り込め詐欺」なんてする人は、その典型かもしれませんね。こうい…

宜保さんの守護霊のお話 その3

さて、守護霊さんは、どうしてこちらにいる誰かを守ってくれようとするんでしょうか。 本を読んでいくと、この前書いたように、自分がし残した夢を果たしてもらいたいとかいう目的で、その夢に最もふさわしい人の応援をしてあげることも例外としてあるようだ…

宜保さんの守護霊のお話 その2

その1で、守護霊さんは、一部の人を除いて、3代前くらい前までの祖先さんで、その人と縁が深かったから…とかいうより、あちらの気にいるかいらないかで、ついてくれるのが決まる…と書いてらした…というお話をしました。 どうも、ついていてもらったほうが、…

宜保さんの守護霊のお話 その1

少し前に、宜保愛子さんの守護霊の本を手に入れた…と書きました。はるか20年以上前の著作なので、内容をかいつまんでお話しすることは、この頃出版されている本以上に問題ないと思うので、少し書いてみたいと思います。ただし、正直な話、頭も体も「絶賛暑さ…

久しぶりのぬるま湯洗顔報告

久しぶりに経過報告を…。 ぬるま湯洗顔。飽きずにちゃんと続けています。とっても大きな変化があったわけではないけど、何もつけなくても特になことはないし、楽でいいです。というか、続けているうちに、少し肌が強くなったように思えます。これは、成果で…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げますということばが、今年ほどふさわしいと思ったことがないように思います。あ…っついったらない~~~! 母の病院行きについて行きましたが、もうお昼頃の蒸し暑さはとんでもなかったです。皆さんのところはどうですか? …って、暑い…

今日も早めに…

連日の35℃越えの暑さと、ここ数日は一日で、大小合わせて数十個の完熟トマト採り&その片づけ。暑さの方はともかく、そっちのほうは、ようやく山を越えたかなぁという感じです。 皆さんのところは、どうですか?バテてませんか? 暑さに勝つには、しっかり寝…