『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-01-01から1年間の記事一覧

年越しに 隣は何をする人ぞ

大雪です。朝起きたときは寒いの以外はその兆候もなかったのに、あっという間に降り積もり、軽く20センチ以上はあるでしょうか。かなり寒いです(午後4時半にNHKのデータ放送で確認したところでは、-0.3℃となっていました)。昨日のうちに大半の用事を済…

鬼鳥飛ぶ夜

なんだかんだとバタバタしていたら、「もう明日は大晦日~@@;」ということになっていました。大方を終えて、ちょっと休憩です。たいした行事のない我が家でもそんな風ですから、色々なしきたりがあったり、多くのお客様があったりするお宅では、これから…

メリー・クリスマス!

ふっと思った 悲しみや苦しみや 憎しみの片棒は担げないけれど 喜びや幸せの 片棒なら担げるかもしれないって… 誰もが幸せになんて なれるもんかって あなたは笑うけど 幸せの種類だって たくさんあるんだよ メりー・メリー・クリスマス 今夜くらいは 幸せの…

年末の拾い物

昨日は冬至でした。ゆず湯…なんて入ったりしましたか? 食べるのも使うのも、無類のゆず好きの私は、もちろん浸かりました(^^)v。 ゆず湯に浸かると風邪をひかないという言い伝えがありますが、我が家ではすでに間に合わず、母が風邪をひいているため、…

hug

『hug』 本当は わかってる 無茶を言ってるのは わたしだと それでも 全部受け止めて 黙って 胸に包みこむ すっとそうだ あなたは そうだ 10の言い訳聞くよりも 100の理屈を語られるより こたえるよ 私には… あなたはずるい ずるすぎる

パワー・スポットかも(下の巻)

お参りの後はしばらく、狭い狭い境内に設えられた木の切り株のいすに座って、そこの気配を楽しむことにしました。幸いに暖かく、風もそうない。時間も十分にあるから急ぐこともない。のんびりするのには、十分な時間がありました。 同じようにそこに座って、…

パワー・スポット?!(中の巻)

昨日の記事の続きです。 その神社は、普通の街角にぽつんと(?)ありました。それも、私が行くことのある神社と比べると、格段の狭さです。出雲大社と比べると…。いや。とても比べ物にならないくらい狭いです。前の記事の写真を見てもらうとわかると思いま…

パワースポット?(上の巻)

今回泊まったホテルに行き着いたのは、偶然のことでした(偶然というものがあるなら、ですが)。水道橋にあるホテルです。 去年東京ドームのイベントでこの近辺のあるホテルを予約した時には、寸前でも難なく予約できたのに、今回イベントの少し前にネットで…

ハリー・アップ!

14日~15日、東京に行っていました。その中での話はまたにおいといて、まず昨日の午後の話を。実は、またやっちゃったんです…^^;。 いろいろの予定を終え、こちらに帰るために早々に空港に着いた私。搭乗手続きを終え、余裕の態度でまずはお茶にしました…

木の葉から落ちる雫の下に

『木の葉から落ちる雫の下に』 木の葉から落ちる雫の下に いつでも 僕はいるから 寂しいとき せつないとき 迷わず ここにいらっしゃい 気の利いたことを言うでもないし そんなに愛想もよくないけれど 折ったひざに 頬杖ついて 葉っぱの裏から 空を見て 時々…

次はない

以前ちょこっと触れたことがありますが、私の母方の叔母がこの秋胃がんで手術を受けました。幸い初期だったので、命にかかわるようなことではなくて、今は食事の不便を嘆きながら普通の生活しているんですが、母にはもう一人姉がいて、明石に住んでいるんで…

バス旅行が教えてくれたこと

この前に続いて、神戸への旅の続きです。 友達が大はしゃぎして写真を撮りまくった(もちろん私も散りましたが)、私にとって二回目のルミナリエは、前の記事でわかるように、今回は点灯時から見ることになりました。だんだんと暮れていく空にライトアップが…

トマトな話(採り入れ)

物置のトマトを、全部採り入れました。かなり防寒のしたくはしてやったはずなのに、この2~3日の最低気温4~5℃という寒さに茎が参ってしまったようなので、潮時と判断しました。 ところが、そんななかでもちゃんと色づき始めてくれていたんですね…。それを見…

輝かしい(?)「またやってしまった話」にまたひとつ加わった…

突然の電話がありました。神戸のルミナリエに一緒に行かないかという、友達から電話でした。一緒に行くはずだったご主人が急な仕事でいけなくなったと言うんです。 特に急ぐ仕事がなかったので、行くことにしました。日帰りバス旅行だというので、特に準備が…

トマトな話(順調に色づく)

この間採ったミニトマトのしっかり変化してきたものです。ちょっと画像がぼけてる感じですが、赤い色がはっきりわかるようになりましたよね…^^v(青いのは、物置から採ってきた実)。 ただ、物置に置いたほうのトマトの木が寒さでちょっと弱ってきた気が…

部屋=心=体?

ここを何度か訪れてくささっている方は、やたら片付けをやっているという記事を読まれたことがあるかもしれません。私はそれを読んではいないので、詳しいことは知りませんが、あまりにもタイムリーに(?)「断捨離」(この時であってますか?)という、不…

晩鐘

☆ 『晩鐘』 夜のとばりが 辺りを包んでいくように あなたを そっと抱きしめよう 孤独が闇を照らす日も あなたに よりそっていよう 運命の刃が ふたたび あなたを傷つけないように― ★

ほめれば、伸びる…かも

こちらによく来てくださっている方にはお話したことがありますが、我が家には、京都のお寺で拾ってきた種を植えて育てた苗や小さな木がある以外に、そこそこ大きなもみじの木が一本だけあります(実はこれ、毎年いまいちの色なんですけど)。それがこの時期…

心の共鳴

昨日記事をアップするつもりが、日にちをまたいでしまいました…^^;。 急に出かけることになって、出来なかった話…、それはこんな話です。 少し前に、「携帯電話は脳波に影響するから、あまり使わないほうがいい」と、携帯電話は良くないものとして取り上…

トマトな話(わかるかな~)

この前切り落としてしまい、茎のところからりんごと袋に入れていた実の一部です。茎もないほうがいいのかな~と、へたの部分で別々にしてやりました。実際より色が悪くみえるけど、ちょっと色づいているのがわかりますよね。 そういう時期だったんじゃないの…

トマトな話(嘘~!!)

このところ、原稿用紙にして400枚余の原稿をいじってました(まだ、別の450枚をこれからいじりますが、これは楽勝…のはず)。最初、万歳!終わったと思ったとき、簡単なミスでとんでもないことになっているのを発見し、全部推敲しなおして修正するという情け…

通りすがりの風景

昨日、用事で出かけ、家に急ぐ道の途中でこんな景色に出会いました(…って、心は急いでなかったのか?)。妙に力強くて心引かれたのでポチッと撮影。海はこれよりもうちょっと明るいブルーだったんですけどね…^^;。

信じてなくても好転反応

またびわの話です。 私の母は、私が飲むのを勧め、確か私より1週間ほどあとからびわのお茶(というか煎じたの)を、朝昼晩と飲み始めたのですが、どうも好転反応が出てきたみたいなんです。 2日ほど前から「腰が痛い」というんですね。で、「何をしたんだか…

トマトな話(引越し終了!)

考えていたミニトマトのプランターの引越し。昨日一日冷たい雨が降ったために、お天気になった今日の午後引越しをさせました。 よく陽の入る物置は、置いていたところから少し距離があるので、とりあえず、近い方の物置に。家に隣接したそこには、温水器の貯…

ネコとアヒルの素敵なお歌

夕方テレビからこんな曲が流れてきました。 ♪今日も(「は」かも)誰かの誕生日 HAPPY BIRTHDAY DEAR 誰かさん HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪ あ~。そうだよね~って思いました。世界まで範囲を広げなくても、日本中に今日が誕生日の誰かさんがたくさんいるはずだ…

トマトな話(赤い実)

大風にさらされて傷つき、突然やってきた寒さをよけるプチプチシートとビニール風呂敷を着せられたミニトマトの木。今回なっていた実のひとつが、ようやく赤く熟しました。超スローペースです…^^;。 それでも、熟すのが遅いだけで、茎全体は元気で、のこ…

愛称をえるということ(改題&少し手直し)

昨日、友達3人でとランチをしました。それぞれの仕事や家族の状況など(この時期は無理とか、夜はだめとか)いろんな事が折り合わず、会おうという話をしてから数ヶ月ぶり。ようやくの実施です。 お料理はおいしかったし、いろんな話で盛り上がりました。当…

今日の出来事

夕方、面白いことがありました。ご近所のおば様が、「頂き物だけど、ちょっとおすそ分け…」と柿を持ってきてくださったんです。もちろん、ご近所さんなのでとりたてておかしなことでもないんですが、「罪滅ぼしに」とその方。「???」。 「実は…」と話して…

恋するワンコ 終章

ここをずっと訪ねてくださっている方には、覚えのあるタイトルかもしれません(書庫「我が家な話」参照)。ご近所犬のリュウ君というワンコの話をずっと以前に何度かしたことがありました。 思った人(犬…ですね…^^;)との縁は結べず、それでもずっと思い…

しわしわ加減(梅酔いその後)

今日は、晴天までもうひとつの空模様。ただ、風がわりとよかったので、ざるに干した梅の中で小さいのはちゃんとしわしわになっていました。 …というか、昨日今日を過ごした梅は、みんなそこそこしわしわではあるのですが、何度か触ってみているうちに段々仕…