『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながらにわかったこと(’11トマトな話)

朝晩寒いくらいの気温になったのに、プランターのトマトは元気です。…というか、寒さのせいか、葉っぱの一部は弱ってきているのですが、実が鈴なりになってついているんです。去年の今頃は、かわいそうなくらいに、自信なげだったのに…。 去年と違うのは、日…

ヨン様がでてきそうですね(by保安員さん)

新しいメモリープレーヤーを買いました。これまで使っていたのは容量が小さく、シャドーイングに使っている(とはいっても、ほとんど聞き流しているだけの)冬ソナ全話の音声さえ入らす、何回か入れ替えていたのですが、思わぬ商品券を頂いたので、少しだけ…

やっぱり、いまさらながらに思うこと

今日は午後からやたらに寒い日になっています。そろそろコタツなど出さないとだめかなぁと思うくらい。ここよりもっと寒い被災地の方たちは、どうされているだろうと、ふと切なくなったりします。 ところで、時々、それも合間合間だからしょうがないけれど、…

ただ一人助けられて…

このところの、あれこれの中で思い出すことがあります。友達の大おじ様が(お祖父様のご兄弟ですね)の言葉です。 先の戦争のとき、戦地に赴く年齢より年かさだったそのおじ様(以降、おじ様で通します)は、エンジニアとして中○大陸にいらしていたそうです…

神様の言伝

片づけをしていたら、思いがけないところから、おみくじが出てきました。一体いつ、そこにしまいこんだものなのか…??? そこにはこんなことばが…。 過ぎた繰言、取り越し苦労、神の授けの身をやぶる 取り返しのつかない過去のことを、繰り返し思い悩んだり…

夏の終わりに

『夏の終わりに』 ”僕は変わらない 変わるわけない” その人は、少し早口で言って ’変わらないこと’を並べ始めた そうして 気がすむむまで並べた挙句 ”まだ聞きたい?”と聞いてきた たまにこんなことが ある それはたいてい あなたが 私の言葉に 過敏なときで…

携帯電話異聞(そういうもんなのか~)

母の、「かんたん携帯」の充電池が切れました。使い始めて2年後に、電池を無料でいただけるという連絡があったらしいのですが、そのままにしていたので、3年がたった今になったら、実費で払わなきゃなりません。「それなら、もう携帯(電話)ごと替える?」…

さて、何て書きましょう

これ↑、何だかわかりますか? 護摩(ごま)木。これに何を祈願するかを書いて、お寺でお焚き上げしてもらう、あれです。 夜、ご近所さんが、「うちお焚き上げに行くんだけど、書いてみない?」と持ってきてくださったんですよね。 で、ただ今考え中です。

適材適所

どなたかが「日本の美をたどる旅」をされたのに影響されて、京都のお抹茶いただいてます…って、実はいつものことなんですが、それで思わぬことに気がつきました。 今回いただいたのは、お彼岸の来客に合わせて買ったもの。いつもネットで注文するのですが、…

御利益神社(ちよっと変な言い方?)

京都の某神社が、ある一部の(?)人たちにえらく興味をもたれれた(いや。そこにいたらしい人に、か?)昨日でした(といえば、わかる人にはわかりますよね^^)。 ちょっと水をさすような話なのですが、その神社で御利益があるという「縁結び」、実は私はず…

ふと振り向けば(トマトな話)

やたら、「ドリーミング」という曲(!)が頭の中に流れる、あららな一日を過ごし、ふと振り向けばまだがんばっていてくれるトマト君たち。 さすがに実のつきは悪くなり、大きさもかなりまばらになってきましたが、花はまだたくさんついています。 で、その…

SDカード作り(って、成型するわけじゃないけど…)

少し前に、使わなくなった実家を貸す伯母のために、家や周辺の写真をたくさん撮ってSDカードにおさめ、デジタルフォトフレームをプレゼントする準備をしているっていう話をしました。先月いっぱいで家を手放した(とはいっても貸したという形なのですが…)伯…