『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神の宮から~’14 夏の出雲詣で その3~

工事のために、参拝客に何かあってはいけないと言うことでしょう。ヘルメットも置かれている楼門を(いらした参拝のみなさん、誰も使われていなかったので、母と私も、「まっ、いいか」とヘルメット使わずで)くぐり、まずまっすぐに目に入ってくるのは、下…

スサノオさんって、どんな人なんだろう~’14 夏の出雲詣で~

日御崎の名前が行く先々に見えてくるようになると、段々とそこが近づいてきていることが感じられます。どんなところなんだろう。ワクワクしてきました。 今回、スサノオさんは困ったちゃんな暴れん坊…という、一般的な筋立てでお話しているんですが、特にそ…

何通りものbirthdayの過ごし方

今日のこの日は、とにかくあれこれ言わずにおめでとう!ですよね。ずっと見守り続けてきたそれそれも、パーティをなさる方があったり、私みたいに、気持ちだけ~って人もいたりして、それでも心のどっかでその人ことを思いながら過ごす日―。 たくさんいいこ…

それも神様の都合ですか?~’14 夏の大社詣出 その2~

日御崎神社は、地図で言えば、島根県の右半分の方にある、島根半島のいちばん先っぽのあたりにあります。どこかで見た公の説明文に、「創設 神世」と書いてある文章があって、思わず目が点になりました。それくらい古い頃からの由緒を持っているということな…

神様の都合?~’14 夏の出雲詣で その1~

前にお話ししていたように、心臓の弁置換手術を受けた母の術後3ヶ月の検診に、母に付き添って行き、その帰りに、病気平癒のお願いをしてきた神社の一つ、出雲大社に行ってきました。 検査の結果は、「特に問題もなく順調」ということで、「また3ヶ月たった…

チビタムのひとりごと(少しだけ?修整)

あのね、ボク知らないところに連れてこられたんです。 拉致られたわけじゃありません。でも、久々に一人で不安です。相棒はうちにいるけど、キハは何処にいるの? ここは何処?

やたらに能天気な手帳

出先で手帳を忘れてきたのに気がつき、あわてて目についた100均に飛び込んだら、こんなの見つけました。 中のページの隅にも、「晴」って言葉が入ってて、あまりのポジティブさに、内心爆笑。とりあえず、これで急場を凌ぎました そうそっ。話は変わりますが…

ロングバケーション…~真夜中のひとりごと~

今週、母の術後3か月の検診があります。やっと、ここまでこぎつけました。 多少調子の悪い日があるものの、あれこれ普通に動き回ったりもしているので、検診の結果はそう心配しなくてもいいだろうという気持ちでいるんですが…。これで私も、気にせずに動け…

知らなかった…~真夜中のひとりごと~

アウトドアにいらっしゃる皆さん。それも、お医者様や薬局が近くない、山なんかにいらっしゃる方へ…。 キンカンって、虫刺されだけじゃなく、肩こりや、打撲や捻挫にもいいそうですよ。 キンカン持っていってらっしゃ~い!

今夜は、スーパームーン~真夜中のひとりごと~

何時もより大きくてより輝いて見えるという満月(スーパームーン)が、今夜見られるそうです。午前3時ごろが、今年でいちばん大きく見えるらしいですよ。 まだ台風で大変なところもありますが、見られる方は、ぜひ。今晩(月曜の夜)でも、いいと思うなぁ……

toi toi toi~真夜中のひとりごと~

前にお話したことがあったんですが、NHK のEテレでやっている、朝の6時55分からの「0655(「ぜろろくご~ご~」と読む)」(月~金)という5分間の番組を見ています。その中に出てくる、にゃんこやわんこの写真がとてもかわいくて、そして、その全体の…

比類なき華

めちゃくちゃ暑かった先月下旬、SMAPが27時間テレビっていうのをやっていました。ご覧になられましたか? ずっと見ていたわけではないですが、日曜の夕方、外出先から帰宅したときに、母が「なんで、こんなに暑い中で 長々といじめるのかしら~」と言っ…

48分間

今となれば、なんでそんな話になったのかわからないんだけど、知り合いに言われた言葉です。 「48分間、心のおしゃべりを止められる?」 何でも、それだけの時間心の中で黙っていられたら、「心が整理されて、生きやすくなる」とある本で読んだんだんで、や…

三度目の正直でありますように

先々週終り頃から、少しずつネットの速度が遅くなり、しょっちゅう切れ…が続き、メールもすんなりとはできなくなり、先週の終わりに、とうとうまた完全に使えなくなりました。以前2度あったケーブルテレビからの機器のトラブルです。 こんなこと普通はない…

まだも撮る暑い日の風景

お隣との境界の所に置いたままだった大きなかめに植えてあった蓮…。亡くなった父がそこに植えて、どういうわけか、ずっと花が付かなかったんです。その蓮に、はじめて花がつきました。特にこれまでと違うことをしてやったわけじゃないんですけどね。今の猛…

38℃の日の夕焼け

近くの駐車場からの、見たことのない夕焼け。なにやら、心騒ぐ感じ…というか、落ち着かない感じですね。台風が近いからかな。 0:53現在。まだ玄関は30℃を下りません…ーー;。