『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶叫~暑気払い

昨日の深夜ネットを覗いて、某ネットニュースの記事に怒っている話を読みました。もちろん(?)「あの子」関係のです。 「あ~。またここか…」(ため息) ずいぶん前から(もしかしたら、「あの子」については最初からかも)、ここの記事はこんなでした。こ…

ニューフェイス到着!

少し涼しかったので、裏庭の、(前に話した修学院離宮からいただいてきたもみじの種から育てた)高さ1メートル30くらいのモミジと、これも30センチに満たない苗から育てた2メートル余りの利休梅の剪定をしてやりました。ここは私の遊び場なので、好き勝手に…

憧れの(?)警察手帳

土曜の昼下がり、思わぬ訪問者がありました。30代~40代くらいの警察の方でした。びっくりはしたけれど、「お世話にならなければならないようなことはなかったはず」…と思い直して、落ち着いてお話を聞くことにしました。 まずは、「こういうものです」と警…

また夢が…ーー;(真夜中のひとりごと)

またおかしな夢を見ました。…というか、ここ数日(それぞれ違う夢なのですが)見続けています。 いちばん「何だかな~」だったのは、おとといの夢。飛行機に搭乗するために空港に行こうとタクシーに乗った私。空港に着き、腕時計を見ながら、「いい時間に着…

前略 キム・ジョンハク様

長い準備期間、途中休憩、あれこれの騒動、そして、大きなけが…。いろんな想いを抱えながら見せていただいた「太王四神記」。 あなたが描いてくださったタムドクは、本当に美しかったです。 ありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。

そうだったんだ~@@;

この間、中古CDを買ったときに、一緒に購入したものがありました。それを今日やっと開いたんです。 それは、「ホテリア 新版公式ガイドブック」。えっと、ちなみに傷一つない(というけれど、気にならないすり傷があるからこその)250円本です。 実は私、…

選挙に行きましたか?

真夏の選挙。動くのも嫌になる暑さでしたけど、 何とか投票に行ってきました。 選挙前から、友達との会話の中でも、よく選挙の話が出てきたんですけど、そのなかで、ふたりの友達にこう聞かれたんです。 「あなたはどう考えてるの?」 あれこれ言って、嫌な…

今年もやっと…(’13トマトな話)

母のお友達から、グループで作ったトマトケチャップをたんまりいただきました。 うちの中型トマトは、いちばん最初のがやっとこんな具合に。 今年も、自家製トマト生活が始まります。

遺伝子愛(おいおい)

私が全然関係ないことを検索をしているときによくある、「偶然見つけた記事」です。これ、ネットのサイトの記事のようですが、すごい前の記事ですね。初めて読みました。でも、結構「言えてる、言えてる!」と思ったんです(写真のふり幅の話はマックスに)…

K語録(下)

さて、この前に続いての「K語録」(下)では、生き方についての言葉です。 1)「このままこっちにいってもダメだな」(中略)と感じたときは、方向転換すればいい。自分が決めた道ややり方だけが正しいわけじゃない。間違えた道を歩いたから出会えたラッキ…

K語録(上)

全部書くことはできないけど、前回の記事から続いて、K君の言葉を少しだけ。まず、あらゆる通信手段がままならなかった中での言葉。 1)手紙は自分以外の誰かに読んでもらうために書くので、日記にはない緊張感がある。逆に、だからこそ、見えてくる自分が…

幸せを数える。

怒涛の約6日間弱が過ぎました(爆)。ちょっとさみしいけれど、平常モードに戻りましたか? さて、この間、頭が石のよう…などと言っていた私ですが、暑さもあってか、興味のないものを受け付けなくなっていただけのようで、シンガーソングライターのK君の本…

幽(かく)れたる神事(真夜中のひとりごと)

今夜も暑い夜です(昨日の夜中よりは、少しいいかもしれないなぁ。湿度は高いけど…)。 出雲大社の話を読んだときに、へ~っと思ったきり忘れてたんだけど、ふっと思い出した言葉。「幽れたる神事」―。 これは、目に見えない縁を結ぶことを言うんだそうです…

思考停止~--;。

このくそ暑い(失礼…)中、2日も3日も活字(それも得意分野じゃないもの)と向かい合っていると、頭が石のようにかたくて、入ってくるものを拒もうかとしているように感じてきます。使い物になりません。思考停止ってやつです。 でも、別の意味では、思考停…

暑さあたり

梅雨が明け、最高気温35℃ほどに上がった昨日。高く長い石段の果てにある、樹齢1000年の大クスノキを見てきました。 枝と枝の幅は30メートルくらいあるんだそうです。幹のすぐそばには近づけないようにしてあるし、その全体を見られる位置からすると、一段低…

「星から来た男」じゃなくて…

「何百年も変わらぬ美しい姿のままで生き続けなければならない男」が見てみたい。 「あの子」なら、世の中が移り変わっていく中で、自分だけが死ねない。その哀しさ、切なさ、苦しさまで、けしておおげさじゃなく(そうしないからこそ、心深く)演じられると…

越後屋の現在

新しいパソコンになって、ひと月以上がたちました。 だいぶ使い慣れてきたんですが、いまだに「何だ、これ…」と思うことが、使っていくごとに出てきます。大体の機械物は、理屈はどうあれ(というか、こう扱っている限りは、おかしなことにはならないという…

いちばんわかりやすい説明

TVを見ていた母が、突然言いました。 「何でこの子が一位になるわけ? いまだにわからないわ」 ○KB4○の総選挙で一位になった「彼女」のことです。 「よくわからないけど、まっ、そんだけいいとこがあるんじゃない」 大して興味のない私は、頂き物の葛餅(…

道の途中で

いい? 心配なんかしちゃだめだよ 心配は心配しか連れてこないから―