『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージの効用

雪がひと月もあるなんて、それも、道の端には腰ほどの雪がずっとあるなんて、前代未聞だわ(ふつうは3~4日で大体消えるので)などと思っていたのですが、青森や北陸のほうの雪の画像を見ると、そういうのが恥ずかしくなるような、大変な寒波のようですね…

見ることの効用

上の一言メッセージにも書いてますが、来月の4日は何か新しいことを始めるといいという新月です。そして、古くは「この日から新しい年」とされた立春。その上なんと、その旧暦の元旦でもあるという、「トリプルスタート日」といってもいい日のようなんです。…

やっぱりびわはすごいかも…@@;

インフルエンザの流行が本格的になってきたというニュースを見ました。皆さんは大丈夫ですか? 「全国のニュースで見たから、そろそろこちらも流行だすかも。気をつけてくださいね~」と、用事でこられた母のお友達に声をかけると、「何言ってるんだか。もう…

ありえない! 変!

雪が消えません。少しだけ消えても、それを補う(?)だけの雪が降ったり、多少は解けても、とにかく平年気温よりはるかに低く、最低気温には氷点下の温度が見え隠れする天候の中では、それも大幅には望めず、ウォーキングしたくても、歩道に私の腰よりも高…

再びめぐる本の旅

昨日の夜、コンパニオンプランツの本を取り出すべく本棚の前に立ち、『韓国の美をたどる旅』を手に取りました(何でじゃ…ーー;)。 得意の4色ボールペン登場!(これまでは、もったいなくて?線を引けなかったのだけど、思い切って…)机に戻って、その本を…

『時』 心に必要なものは 心が見つけるのだろう たぶん 絶妙のタイミングで あらがえない力で

真綿でくるむは、ありがたい…かも…

昨日、またかなりの雪が降りました。で、何回も雪かきを…(T.T).ただ、今回は前のより早く山を越してくれたようで、その分はずいぶん助かりました。 ただし、今回は前回より気温が低いみたい。とにかく寒いです。昨日は各地で冷夏の最低気温だったようですね…

Message! to Asiaイベント(ラスト!)

このイベントで一番心に残っているシーンは、なんだかんだ言っても結局は、パレードを終え、再びステージに戻ってきたその人の姿でした。ええ、最後のね。 ピアノを弾き続ける小室さんの後ろ。なぜかみんなに少し距離を置かれた真ん中の場所に、少し心もとな…

Message! to Asiaイベント(その5)

さて、もろもろのプログラムを終え、パレードカー(勝手に命名)に出演者2班に分かれての、パレードとなりました。 おもしろいことに、席はこれまでより遠くなったはずなのに、今回持参した私の双眼鏡では、その行程の2/3以上結構大きいその人の姿をしっか…

Message! to Asiaイベント(そのヨン)

イベントに出演されたのは、音楽関係の方ばかりではなく、(歌ばかりではなく演技もされる方たちですが)。中田英寿さんとか、最近テレビでよく見る子役の女の子の朗読などもありましたし、昨年亡くなったパク・ヨンハさんがアフリカでされていたボランティ…

Message! to Asiaイベント(その3)

イベントでは、進行・PA(音響)、さらにぶっちゃけていうと、MCについても色々な???(私感です。あしからず)はありつつも、それそれの方のパフォーマンスは楽しむことができました。各2曲ずつくらいだったので、その音楽の方向や好みの全体像というのはわ…

Message! to Asiaイベント(その2)

さて、オープニングアクトの方たちのパフォーマンスの後、プロジェクトのテーマソングを歌うキム・ヒョンジュン君の登場ということになりましたが、実は私、彼がSS501というグループのリーダーで、キーイーストの所属の人というくらいの知識しかありませんで…

Message! to Asiaイベント(その1)

去年から置きっぱなしにしていた昨年12月14日のお話です。ちょっと遅くなりましたが、そして、そのことに興味のある方はそのイベントの流れや内容はご存知だと思うので、そのあたりのことは省きつつ書いてみようと思います。 その日は、わかる人にはわかるイ…

びっくりの年明け(その2)

今日はまた雪の日ですが、大晦日からの雪の影響はこのあたりからはだいぶ消えつつあります。それでも、このあたりよりさらに雪の被害のあった県西部の方では、まだまだ…というか、一部では、電気は3日~4日でやっと使えるようになったそうですし、バスはいく…

びっくりの年明け

明けましておめでとうございます。穏やかな年明けをお過ごしでしょうか。 いや~。こちらは、びっくりの年明けでした。大晦日に雪が降り続いているという話はしましたが、ここまで降るとは思いませんでした。テレビニュースでごらんになった方もあるかと思い…