やっぱりびわはすごいかも…@@;

イメージ 1

 インフルエンザの流行が本格的になってきたというニュースを見ました。皆さんは大丈夫ですか? 

 「全国のニュースで見たから、そろそろこちらも流行だすかも。気をつけてくださいね~」と、用事でこられた母のお友達に声をかけると、「何言ってるんだか。もうしっかり流行ってるでしょうよ。うちは今3人寝てるわよ」。

 ほっ? そうでしたか…。知らなんだ~。そういえば、昨年末の外出時もずいぶん「コンコン」言う声を聞いたような…と思って気がついたんです。どうしたの?! 私、無事じゃないの~!!

 ここに何年か来てくださっている方なら、そういえばと気がついてくださる方もあるかもしれませんが、私はこの時期(というか、昨年は何度も)風邪をひいていたんです。それも、やたら長引くやつを…。ところが、今年はぜんぜん、いえ、昨年末からほとんど風邪薬のお世話にもなっていないことに気がついたんです。

 この年末年始、やたらくしゃみが出たことが2~3回ありました。それが二日ほど続き、「大雪の中、花粉症でもあるまいし、これは私の風邪の定番コース。間違いなく悪くなる」と、一回だけ風邪薬を飲んだ…ということが2回ありました(つまり、年末年始で2包だけ)。ところが、それですっきり良くなってしまっていたんですね、今思ってみると…。

 この雪なので、しっかりウォーキングしたり、ほかの体力強化に励んでいたというわけじゃありません。特別風邪に気を払っていたわけでもありません。マイナスとプラス一桁前半をうろうろする気温におののいてサボっていたし、むしろ逆。でも、これほど寒くなくても、去年辺りまではそれでも風邪をひいていた。ということは…。

 やっぱり、ずっと続けているびわの実&びわのお茶のおかげなのでしょうか…。