『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時に、なんですが…(どんな時だ…ーー;)

今朝6時前から、ご近所さんのオジサマが(この間の方とは違う)、庭の隅の家庭菜園をいじってらっしゃったみたいでした。鼻歌が聞こえていたから、わかったんですけどね。気持ちよかったのか、ちいさなささやきのようだったのが、そのうちだんだんと声高に……

形あるものは…

最近、京都の大原に行かれた方はあるでしょうか…。数年前放火で火事になった寂光院は今どんな風になってるのでしょう…。ひさしぶりに訪れてみたい気持ちになっています。 その火事の時、高齢の庵主様が、「形あるものは滅するもの。だから、焼けたものは仕方…

疲れなおしに~♪

この頃、やたらに考えなければならないこと、しなければならないことがありすぎて、少々頭もからだも疲労気味…(T.T)。突然、引きずり込まれるように眠くなることもあって…。 で、眠りそびれた夜中に、ふと思い立って逢いに行きました…って、ただ、テレビの…

「幸福」いただきました~♪

夕方、出掛けていた母が帰ってくるなり、「幸せ、いただいてきたわよ~」。私、??? 母は、手のひらに受けたものを指差して、事の次第を話てくれました。 帰り道の母が、ご自宅の庭の隅に立つお隣さんにご挨拶すると、その方が母を呼び止められたそうなん…