『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日御碕神社遠景

風邪をひいたのか、二日ほど不調が続きました。 向こうはすぐ海~ の、「日本の夜を守る」日御碕神社です。あしたはここでのお話を―。

ホーランエンヤ

ホーランエンヤ。似た形のものは日本全国にあるんでしょうが、これは、松江市で10年に一度行われる船神事です。 https://www.ho-ran2019matsue.jp/index.html あれやこれや、くわしくはここ 山陰に住む私たちとしては、その現物を見ていないまでも、歌舞伎の…

枕難民

あ…あっつい…。 外で何だかんだしてるとつい出てくる言葉…。5月なのにね~。今日も、母の診察日で出かけていたんだけど、いや。けっこうな暑さでした。 この頃、とても眠気が出てるんです。で、ついでに、枕が合わず眠りが浅い…。いや。眠りが淡いから、眠気…

アラウンド30℃

わが家の庭にある黒竹が庭のあちこちに侵入し、それを切りおとしたり、また伸びた草を半日抜いたりして、そのあと疲れ果てて使いものにならない今日を送ったのは私です。 暑すぎるよね~ 週末になりますが、皆さまご自愛くださいますように~! ちなみに、こ…

初夏の日差しの中で

初夏の日差しの中で、実がついてきているのがわかるようになって来たブルーベリー。 見ようによっては、母鳥の持って帰ってくれる餌を待ってる雛たちに見えますね 先日買ってきたコーヒーの苗木も元気です(アラビカ種)。実がつくのは、3年ぐらいあとになる…

迷信かどうかはおいといて~母の検診卒業!~

母の、医大での術後検診に行ってきました。おかげさまで、ほぼ順調な回復ぶりということで、今回で検診を卒業することができました。 母が弁膜症の手術をする日に、病院近くの神社に「無事に手術が終わり、回復できますように」と、お願いをしておきながら、…

ふっふっふっ

慣れない感じの暑さでぼーっとした時間を過ごしていた今日、こんなの教えてもらいました。 https://www.moomin.co.jp/which_moomin_character_are_you 私? ふっふっふっ。 もちろん(?)スナフキン