『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道 ひとつめ

友達と行くつもりの神社参り。寄り道を二つほどしました。そのひとつめは、ずっとまえにちらりと話したことがあったんですが、鳥取東部の山間部にある「ピンクの小さな無人駅」への寄り道です。 こんなキャッチフレーズの、ホームだけの無人駅。なので、この…

友達とランチ

今日の昼食は、美味しいと噂の洋食屋さんのオムライス(なら、何故にウサギとクマ?) 寝不足なまま、また姫神を訪ねます。

今日は一日雨

雨の中、近所までブラブラ買い物に出かけたとき、ふっと思いだしたのは、先日線路沿いの野花をスマホで撮ってたときに、駅に泊まってたこんな車両のこと(温泉地が7つだか8つだかある鳥取県らしく、旅館の浴衣を着てるみたい。肩に掛けてるのはタオルですか…

ハクビシン~???

ある日、友達からメールがありました。 「ハクビシンがいる~!」 ハ…ク…ビ…シ…ン その単語、どっかで聞いたような…。ああ。ハクビシン いつだったか、害獣かなんかの話の時に聞いた名前です。ただ、その姿も全く分からないので、「シャメ送れ」と連絡したん…

多分普通には読めない名前~神魂神社~(大事な忘れ物の追記あり)

出雲の大社の帰りに、ずっと前にある人に、「一度行ってみれば?」といわれたことのある、古い古い神社に行きました。これ、漢字だけで何の予備知識もなく見たら読めないでしょ?「神魂神社」。「かもす神社」と読みます。 ずっと前に言われながら今まで行か…

美しき勾玉

おかげさまでキーボードをたたけるようになったので、この前の記事の続き。母の検診後のお話です。 例によって、診察の後出雲に移動。今回は、出雲大社に徒歩でも行けるところに新しくできた旅館に泊まることにしました。よく泊まるホテルでその日泊まれる部…

日本一老けない牛乳は鳥取にあり

昨日捻った指、私の中では朝起きたら良くなってると思ってたのに、朝シップを換えようとしたら、その部分が少し青くなってました。当然ながら、まだ少し痛い。 母いわく、「あらまっ。まだかかりそうですね~。お気の毒に~♪」まっ、キーボードを叩きまくる…

アクシデント!

今日庭のプランターをあっちへこっちへといじっていたら、どっかで右手の中指を軽く捻ったみたいです。 湿布をしたらジンジン効いてきて、動かしやすくはなったんだけど、PCのキーボードが多少叩きづらいので、書くつもりだった出雲の大社(おおやしろ)の記…

人は見かけに寄よりません

先週後半、母の弁膜症の手術の術後の検診に行ってきました。まずは、血液検査。席に余裕があったので、私はいちばん後ろの長椅子の端に座らせていただいてたんですが、そのうち、段々と長椅子が埋まってきたので、、さらに隅っこによけたんです(そうすれば…

誰も言わなかったこと~さる騒動に寄せて~

一応の収束が図られたげな、この前まで…、今もまだ…かな…。世の中を騒がせていた、あのグループのメンバーの騒動について、もう一回だけつぶやいておこうと思います。 まともな発言はないだろうとは思いながらも、テレビであれこれ語っていたマスコミの方た…

本は面白い。でも、めんどくさい~片付けエトセトラ~

この前ちょっとお話したように、ここ数日、またあれこれ片付けてました(途中、夏日じゃなく薫風の吹く日には、母が家庭菜園に植えるきゅうりとか茄子とかの苗を買いに行ったり、花壇や玄関先や、裏庭の花たちをちょっといじったりもしていたんだけど)。 実…

もう五月!

今月は、平成最後の5月らしいですね(6月からもそうだけど)。というか、もう今年も1/3過ぎちゃったんですよね~。その間自分は何をやってたんだと思うと、ちょっとな気持ちにもなります。 それも、時は今ゴールデンウィークの真っただ中。おまけに暑い。…