『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君は…

数日前某ブログで、「April Snow/再会 さいたまスーパーアリーナ・イベント スタンダード版 」が、アマゾ○で980円になっていたので、「もし今のが駄目になったときのために買った」という話を読みました。ちょうどアマゾンで買い物するものがあった私は、「9…

ああ。今日だったのか…@@;。

水曜日の夜、コーヒー片手にテレビのリモコンをBSに合わせたら、いきなり「アテナ」という名詞が耳に入ってきました。 ア・テ・ナ…? 新聞を引っ張り出してみたら、やっぱりあの、去年友達に連れられて、ロケ現場を見に行った、ドラマの「アテナ」だ! 日本…

片付けると気がつくこと

昨日の話の続きですが、がっつりした片づけをすると、自分の「想い癖」がわかりますよ。 私がびっくりしたのは、すべてのバックやトラベルケースのあっちこっちに入っていたバンドエイドと風邪薬と胃腸薬と解熱剤の数でした。ゆうに中くらいの箱、ひと箱分く…

寒い夜のひとり言

片づけを終えたら、本を読むスピードが早くなりました。読んでおかなければならない読みかけの本を二冊あっさりと読破。その分、気分も軽くなった気がします。「やらなければならない」という感情は結構重いものなんですね~。あなたには、やりかけのこと、…

どんなことでも

もう少しだよって 簡単にいってくれるけど その”もう少し”が 大変なんだよ

19年のかなた

さて、昨日お話した本のことです。私が書棚で取り出した本というのは、月の幻想的な写真とともに、月にまつわる四方山話のあれこれをまとめたちっちゃい本だったんです。月が好きなんですよね…。その中に、月齢の話が出てくるんです。 その本には40年くらい…

明日も月は見られないのかな

天候が優れない中、ここ2~3日また片づけをしていました。自分の部屋と最近使い出した元の父の部屋との両方を使っていると、色々ややこしいことがあって、ペンと書くもの(書かれるもの?)以外は、同じ種類のものは一箇所だけに置いて、なければそこに取り…

怒ってないですから~!

昨日、ヤフーのニュースで、某携帯の会社のCMに鳥取県民がひどく怒っているというのがありました。「鳥取はまだ糸電話」ってヤツのことです。それで、早々にそのCMを流すのをやめた、という記事でした。 びっくりしました。それって、どこのどれくらいの人の…

あなたのひそかなたくらみは…

『あなたのひそかなたくらみは…』 あなたの ひそかなたくらみは いつでも すこおし 遠くを見てる あまりのことに 嘆かぬように 必要以上に くじけぬように あなたは そっと 足かせをする 私がそれに気がつく頃は すべてはすっかり 終わってて 私はあきれて …

3.11

手を合わせることしか できなかった日…

新作を持ちながら

この頃、どうも左脳ばかり使っている気がします。で、ちょっとそれに疲れている感じ。右脳系の本を読み進んでも、「…って、それしないでも、できる時もあるし…。って、ことはそれは私には必要?」とか考えてしまうんですね。 結構右脳の方への心の流れのいい…

ほっこりしながら心の準備を

今日の頂き物です。ひとつは春の香りの頂き物。もうひとつは、防災リュックに入ったもの。 まだまだ寒かったりするみたいだから、ほっこりするものを見たり食べたりして、鋭気を養いたいですね。 あなたの見たいもの、食べたいものは何ですか? そんなことを…

朝一は、穏やかに

昨日は朝起きて、パジャマでベッドの下を這いずり回り、布団から何から散らかしまくって、「めがねがない、めがねがない」…と慌てふためいたのを最初に、いろんなびっくりが相次いた日でした。「ひな祭りだから、それでもケーキくらい作るか」という淡い夢(…

おやすみなさい

手にしたUSBメモリーの一部が、ぶっとい眉の少年の顔に見えて、くすくす笑う真夜中…。 もう寝た方がよさそうです。 おやすみなさい。いい夢を!