『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければすべて良し~年の終わりに~

今年もあと5時間あまりになりました。 あなたにとって今年は、どんな年でしたか? 私の今年を一文字で表すと、「傷」でしょうか。初夏には、ガラスで足の裏を切り、秋には秋で、神社で流血… 結構長引きましたからね。でも、その経験も無駄にはならないでし…

フライングセット

突然フライングでやって来た、「干支セット」。 えらくかわいい巾着と、鳥取の「因幡(いなば)一ノ宮」宇部神社の来年の干支の根付けです

しつこいけど、改めてファンはすごい…part2

今日、あちこちのワイドショーで、昨日あった『SMAP×SMAP』最終回の話題を取り上げていたようですが、今年再三記事にして置きながら、実は私はまだ見ていません(録ってあるんで、「まだ」ね)。あまりに「彼女たち」に心を寄せ過ぎたからか、自分の中の寂し…

しつこいけど、改めてファンはすごい…

SMAPの解散…とされているときまでの時間が、あと6日になりました。その間、紅白歌合戦に彼らから、出演辞退(?)のお詫びの「ファックス文書」が届いたとかいうのがネットのニュースになっていましたが、その文書がかなりお粗末だというのも話題になっ…

例によって、追っかけを…

今年も始まりました 恒例の、サンタさんの追っかけ… http://www.noradsanta.org/ ところで、今年最後の…、いやいや、多分まだまだあるだろう、ドジをやらかしてしまいました 生協さんの配達の時に、びっくりするようなものがあったんです。何と、「赤ちゃん…

遅れた秋の名残の風景

どういうわけか、デジカメからいつものように画像を取り込むことができず、とりあえず撮っておこうと思って撮りためていた画像がありました。昨日試してみたら、恐ろしく簡単に取り込めたんですよね。一体どうして撮りこめなかったんだろう…。 実は、そんな…

冬至の夜です

今夜(21日)は冬至でしたね。この冬風邪をひかないようにと、ゆず湯に入って、カボチャを…食べましたか? ずっとの「お約束」なので、わが家はそうでした。今日は母のお友達が、「お風呂にどうぞ」と、花ゆず(本ゆずより小さく、香りも少し弱め…かな)を持…

ファンという存在

ちょっと面白い(?)ものを目にしました。とはいっても、そう言うことだったのか…と後でわかった…ということですが…。土曜の夜、お風呂から上がったら、某国民的アイドル香取慎吾君(おいおい。某になってないし…)がやっている番組を母が見てました。それ…

意外な拾いもの~「出雲のあやかしホテルに就職します」~

先日、ちょっと長めにJRに乗ることになりました。着いてからの準備は万端だったので、列車の中でな~んか読もうかなと思って、特に期待するわけでもなく時間つぶし的な感覚で買ったのがこの文庫本でした。それがね~。四章からなるこの物語、言いたいことは…

この本、知ってる?

今年見かけた本のなかで、いちばんインパクトのあった表紙

面の皮は厚くなる

ぬるま湯洗顔のこと、長らくお話しませんでした。がっ やってたんですね~、これが…。ず~っと。 正直に言うと、もっとすっきりきれいになるものと思いこんでいたんだけど、表だって劇的な変化というのは(まだ?)ない気がします。ただ、季節がわりのころに…

背筋は気の道?

雑草の中にひっそりと咲いていた、忘れられた(?)バーベナ 今日、何だかんだの合間に触れた言葉…。 背筋伸ばして、落ち込んでいる人はいない。 確かに… そうだよね。確かにそうだね~。その反対で、背中丸めてノリノリの人もいないだろうな。 …ってことは…

喪中はがきにまつわるエトセトラ

すんごい青空だし、年末だし…、と窓を磨き、カーテンを洗っていたある日、親戚の訃報が届きました。数日それでバタバタしていたんですが、こういう時にありがちなすったもんだがありつつも、何とか片が付き、やっと落ち着きました。そして、思ったのは喪中は…

はっ?………。え~~~~っ!!

二度もおんなじことをやらかしてびっくりしまくるアホって、世の中にいるんですね~。信じられない… …………………私のことです お風呂上りに、「もう一回押せばリセットできるのかしら~」っと、バッグに入れたままだった歩数計を取り出し、鼻歌交じりにぽちっと…

そして、ほんとの最後には…

え~。よくここをのぞいて下さっている方ならご存知のことかもしれません。『平成の伊能忠敬』という歩数計をぶら下げて日々、さぼったり、忘れたり、怪我をしてしばらくウォーキングなるものができなくなったりもしながら、なんとかウォーキングをしてまい…