『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ5

今日は 楽しい一日でしたか? 鼻歌のひとつも 出たりした? それとも、ため息の一日だったろうか… どっちでもいいよ あなたが そこにいて ちゃんと 生きてくれている それだけでいい あなたは たいせつ

ただいまのところ順調(トマトな話)

トマトの苗、私の作った苗らしく(?)まったりのんびりとはしていますが、順調に成長しています。 最初の花が付くのも、そう遠くないよう。 今年はそんなことに、いつも以上に「ありがとう…」と思います。どなたかの新しいドラマなど見られたら、もっと「あ…

えっ? 日焼け止めってそうなの?

今日は寒いくらいの一日でした。2~3日前には30℃近くあったというのに…。近所に買い物に行ったら、咳き込む人が数人…。この天候では無理もありません(と、勝手にそれゆえの風邪に決める)。 ところで、今日目にした記事に唖然…。というか、私が知らなかった…

春衣

『春衣』 “心配しすぎる 考えすぎぎる ほんとに困った癖だよね それがなければ簡単なのに” あなたは時々 小言爺さんになる 冗談ごかして言うときは 大抵本気でいるときだ さやさや さやや 木の葉がすれて きらきら きらら 光がこぼれ わかってるよと 手を伸…

表示圏外

昨日の午後、我が家の電話が鳴りました。出ようとしたら、ちょうど買い物から帰ってきた母が一瞬先に居間にある受話器をとったみたいで…。 「もしもし…。もしもし………」 何かおかしな気配が、別の部屋にいた私にも届きました。 「何だか電話がおかしい…。ちょ…

未知のこと

このごろ、トマトの苗の成長を時々記事にしていますが、そのトマトの種を買ったとき、一緒に韓国ズッキーニのタネを買っていて、それもトマトと同じときにポリポットに植えていたんです(けっこうおいしいと聞いたので)。 こちらのほうがトマトより成長が早…

三つ目の作業('11トマトな話)

本葉が4枚になったなので、ポリペットの苗を1本立ちにしました。 今回のポイントは、茎がしっかりしていて、葉っぱの色が濃く成長がよいのを残すことです。そのポイントを抑えて苗を選ぼうとすると、前回同様、2本がほとんど変わりないのがあって、またひ…

メッセージ4

大丈夫 明日は……晴れるよ

これは何の実?

お隣さんに「行かなくてもいいわよ」と言われたものの、「一応たけのこの様子を見てくる」と、母が竹やぶに行ってきました。 やっぱりほとんど折られていたらしいんですけど、やっと出たばかりのが二つほど無事だったそうで、それを採ってきました。今日明日…

ムーンリバー(追記あり)

映画「ティファニーで朝食を」の中で流れる曲、『ムーンリバー』は、わたしが唯一ちゃんと通して歌える英語の歌です(学校で歌わされたのは却下!)。その歌をカタカナで覚えたのは中学一年の頃でしたから、その意味などまったく解さず、ただ覚えて歌えたの…

二つ目の作業('11トマトな話2)

この間、本葉が出たとお話した中型トマト。本葉の大体のありようが分かったところで、一回目の間引きをすることにしました。 この段階での基準は、しっかりした双葉がそろっていること。1枚生育が悪かったり欠けていたりするのは、すでにダメージを受けてい…

今日は新月

これまで何度も触れてきた話ですが、今日は新月です。新しいことを始めるのにいいという新月の日には、古の人は植物の種をまいたり、苗を植えたりしたんですって。この日に、こんな風になりたいとか、こんなことがあったら…と思うことを書く、新月の願いとい…

再び、びわの効用

相変わらず、びわの種とびわのお茶(というか煎じ液というか)を飲み続けています。その成果かな~と思えることがあったので、ちょっとご報告を。 先月、ここから50キロくらい先に住むおば(母の長姉)のところに母とともに出かけたのですが、ちょうど桜が満…

本葉がちょこっと出てきました(’11トマトな話)

やたら、暑かったり、寒いくらいだったり、とんでもない強風が吹いたり…。今年もあれこれありますが、やっと本葉が見えてきました。今はこんな感じです。