『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じよう!

kawaiiitadsakimono いきなりですが、喉の話です。私には気管支炎様の症状がありました。ありました…というか、まだ多少はあるんだけど、そのためにネットで評判のいい市販のうがい薬をずっと使っていたんですね。 ところが、このコロナ騒ぎです。店頭からそ…

朝の匂い

kyonennorikyubai 昨日ふっと思い打した話です。 母のお友達に、新聞販売店をしておられたお宅の奥さんがいらっしゃるんですね。母と職場がおなじで親しくさせていただくようになったようなんですが、そのおばさま、定年後は自由に使えるその退職金を財源に…

けっこうな雪です

この冬いちばんの、こちらの雪らしい雪が夕方まで続きました。雪が穏やかに降りしきる…という意味でね。 これくらいなら、まったく雪らしい雪が降らなかった去年より、変な言い方だけど、こちららしくて「安心する」感じ。 当たり前のことが当たり前にある。…

知らないことだらけの日常~炊飯器はえらい!~

Itadakimononokoji 母のお友達から、手作り麹をいただきました。おばさま方の集まりで作られたよう。ちょうど甘酒が飲みたいなぁと思っていたところだったので、作り方を知っている母に聞いたら、「時間がかかる。面倒」と愛想なし。しかたなくネットで調べ…

来るか、新しい世界

parinofuukei 最近、ネットで「メドベッド」という単語を目にすることがあります。初めて聞かれる方もあるかもしれない、このメドベッドというのは、いったいどういうものなのか。 一言でいってしまえば、体内のすべてを診断し、そこに巣くうすべての病気を…

いただきもの

風の強い日です。 嫌なものをぜ〜んぶ すっ飛ばしていってくれれば いいのにな。 コロナ(騒動)は大外〜!!