『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

知らないことだらけの日常~炊飯器はえらい!~

f:id:hikari2038:20210212175326j:plain
Itadakimononokoji



 母のお友達から、手作り麹をいただきました。おばさま方の集まりで作られたよう。ちょうど甘酒が飲みたいなぁと思っていたところだったので、作り方を知っている母に聞いたら、「時間がかかる。面倒」と愛想なし。しかたなくネットで調べてみると、時間はかかるけど、炊飯器(電気の)で簡単にできるらしい。…ということで、作ってみました。

 まず、たくさんお客様があった時用に買ってある一升炊きの炊飯器(これが常にあいているので使っただけです。私は500g作りましたが、麹の量によってはもっと小さくでも大丈夫だと思います)を引っ張り出し、洗って1時間くらい水に漬けたお米でお粥を作り(もちろん炊飯器で)、そこにお水とほぐした麹を入れて混ぜ、ふたを開けたままタオルを掛けて保温。途中2~3回かき混ぜて4~5時間。甘酒のにおいがして甘くなっていれば出来上がりです。時間はかかるけど、そんなに手間はかかりません。


 実はね、ちょっと疑ってたんです。ほんとに売ってあるようなのになるのかしらって。いや。疑ってごめんなさい。完璧でした。…というか、売り物のじゃなく、昔祖母がよく作ってくれた、なめらかで柔らかな甘みのがちゃんとできてる! 炊飯器ってすごいです!!

 暖めても、そのままでもおいしいですよ。もし興味を引かれたら、売ってある麹でいいからぜひやってみてください。レシピや分量などは、ネットで探せます。けっこうあります。お好きなのでどうぞ。おいしいですよ。

 いただいた麹があと2回作れそうなくらいあるので、取り合えず冷凍庫に。麹って冷凍がきくんですね~。これもネットで初めて知りました。塩麹も作れるかなぁ。

 知らないことだらけです。いろんなことをね…。



 
※それにしても、何で完成品じゃなく、写りの悪い材料の写真なんだ…ーー;