『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊

テレビからの、聞くともなく耳にしていた曲に、ふと手が止まりました。もちろん圧倒的な声の存在感(徳永英明さん)はあるとしても、聞いたことのない曲の歌詞のワンフレーズが心に引っかかり、慌てて調べ、想いをはせたのはどれくらいブリだろう…。思わず、…

わくわくしたい!

このところ、こちらでは最高気温が35℃前後と、ヘビーな日が続いています。これから、2週間ほどはこんな天気が続くと天気予報で伝えていたのは、週の初め…。当分これが続くのかと思うとうんざりします…--;。これでは、昔風に言うなら、筆を持つ手も止まり…

夏の記憶

一言メッセージにも書きましたが、こちらでは梅雨が明けました。そのニュースを見て、「あ~。とうとう本格的に夏だよ~」と思ったら、どっと汗が…。冬生まれだからか、夏の暑さが苦手です。それでも、湿度がそう高くなければまだいいのですが、気温が30℃半…

七つの星の輝く下で

『七つの星の輝く下で』 あなたに出逢った 幸運 あなたを知っていく しあわせ あなたに触れる よろこび たとえ 激しく木々を揺らす 風の中でもー

初夏の旅(その2)

50年に一度出雲大社の本殿に入れる、今回の最後のチャンスは来月の1~17日だと言うのは昨日書きました。だったら行ってみるか~と思われた方に。 出雲大社にツアーでなく、個人で行かれたなら、そして、車でもなくて、東の方向に帰られるのなら、帰りはJRの…

初夏の旅(その1)

今月に入ってしばらく、家のリフォームに追われていました。父の闘病のあれこれで置き去りになっていたのですが、はじめてみると、あれやこれや直さなければならないところがたくさん出てきて大変でした。暑さも手伝ってか、少し調子を崩してしまった感じで…