『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた手紙

「あら~、空にきれいな龍がいる~(龍が空を進んでいるような形の雲がある)」と思って、バッグの中のスマホをとりだしているうちに、龍はどっかに行っちゃいましたこれは、その後の空。 それはともかく、4日ほど前、古い友達から封書が届きました。開け…

しおりを作ってみた!

先日、母の実家に行き、家の表で四つ葉&五つ葉のクローバーを見つけました。それを押し葉にしてあったんだけど、そのまま置いていても色あせるだけなので、100均のラミネートフィルムで挟んでしおりにすることにしました。 100均のラミネートフイルム…

不思議な電話

お盆を過ぎたころから、不思議な電話がかかってきます。 我が家の固定電話はナンバーディスプレイのタイプなので(今はこれが多いですよね?)、まず番号を確かめ、知らない番号や、「0120」で始まる番号の電話にはでないことにしているのですが、この不思…

吠える犬

いきなりですが、「板ワカメ」って、どこにでもありますか? とりたての若いワカメを板のように…というか、紙のように伸ばして切ったやつ。 そのまま千切ってお酒のおつまみにする人もいるし、細かくしてご飯にかけて食べる人もいます。まっ、ファン層はある…

榊は、神の木

お盆前から、何とかのひく夏風邪で調子が悪く、お盆のあれこれの後でちょっと体調を崩してました。回復してくると、しんどい時は目にも入らなかったものが次々目に入って来て、げっそりします。 そのひとつに、神棚の榊のことがありました。月に2度。1日と1…

夏空

『夏空』 あの日の ソーダ水を あなたは おぼえているだろうか

うちはどこ?

上の画像は、一昨日の地元紙で目に留まったワンコの写真です。時々お話することがあるんだけど、私は新聞の記事(一面あたりは特に)をあまり信用していないので、わが家がお付き合いがあったお宅でお亡くなりになった方がないかどうかを確認するために、「…

生放送は面白い

この前の日曜日。ネットテレビのアベマTVで、「新しい地図」3人の、通称「ななにー」と呼ばれる7.2時間の生番組がありました。地上波しか見られない方や、知ってはいたけど特に見たいと思わなかった、あるいは、見たかったけど時間が合わなかったという方…

天女伝説

あっつい日が続いています。私、元々はエアコンがあまり好きではなかったんですけど、いつからかエアコンなしでは過ごせない体質になってしまっている感じです。 エアコンがなかった時代って、どんな風に暮らしてたんだっけって思って、ふと思い出した話なん…

秋はまだまだだよ

この頃こんなことばっかり言ってる気がするんだけど、驚いて、そして納得したことがあったので、ちょっと書いちゃいます。 それは、この7月の鳥取の平均気温のこと。何と28℃あまりだったんだって。28℃って、夏としては低めの最高気温って感じじゃない? どう…