不思議な電話

イメージ 1




  お盆を過ぎたころから、不思議な電話がかかってきます。

 我が家の固定電話はナンバーディスプレイのタイプなので(今はこれが多いですよね?)、まず番号を確かめ、知らない番号や、「0120」で始まる番号の電話にはでないことにしているのですが、この不思議な電話、番号が「0」で始まってないんです。で、桁も多い。だから、出ないですよね~、よけいに~

 何度もかかってくるので、ちょっとググってみたら、やはりというかなんというか、その番号は迷惑電話としてすでに登場していました。「海外の電話局を経由してかけてきている」とか、「出てみたら、屋根のソーラーパネルを設置しないかという電話で、しつこくてほんとに迷惑した」とか書かれています。

 多分、かけているのはアルバイト君(「さん」…かも)でしょうね。このあたりに電話をかけて、全部に勧誘しろといわれてるんじゃないかな。それにしても、海外の電話局を経由させ、自分のほんとの番号がわからないようにしてかけてくる業者に、ソーラーパネルをお願いする人なんてないと思うんだけど…。

 そう言えば、今日はかかって来てない。あきらめたかな…









※画像は、我が家のパキラの根元が寂しいので、通りすがりに真似してみようかと思って保存しといた寄せ植え画像です。