しおりを作ってみた!


 先日、母の実家に行き、家の表で四つ葉&五つ葉のクローバーを見つけました。それを押し葉にしてあったんだけど、そのまま置いていても色あせるだけなので、100均のラミネートフィルムで挟んでしおりにすることにしました。

 100均のラミネートフイルムは、接着させるのにアイロンなどはいりません。まずは買ったままおいてあった↓と、ピンクの市松模様の和柄の折り紙を同じ柄同士貼り合わせて台紙にし、ちょっとだけ糊づけして葉っぱを固定。で、シートを開いて裏返しにセットして、粘着シートになってる反対側を貼りつけ、余分なところを切り取れば出来上がりです。



イメージ 3


イメージ 1
 

イメージ 2

 

 思いのほか、きれいな仕上がりでした。以前、本に保護シートを貼りつけたりしたことがあったんだけど、これはフィルムが小さい分、気泡もできにくくてそれよりも楽でした。これって、すごく素敵だったイベントやライブ、映画やお芝居などの使用済みチケットなんかを挟んでもいいですよね。お気に入りの布の端布なんかもいいかも。そうそう。その前に、これにパンチで穴を開け、きれいなリボンかひもを見つけてきて、とりつけてやらなきゃね
 
 そんなこんなで、たまに戻ってくる家人もいなくなった、母の実家の庭に育ってたクローバーで作ったしおり。リボンかひもでおしゃれできたら、母にも一つあげるつもりです。