『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雛流し

以前一度書いたかと思うのですが、鳥取市南東部の用瀬町では、毎年旧暦の3月3日に、ひな祭りに関する行事が行われます。その行事の一番の見せ場は、夕方近くに行われる、地元の女の子達が着物を着飾っての雛流し。男女一対の土雛を載せたさん俵に、季節の花…

これっ?!

さっきから、ちょっと途方に暮れております。いや、ほんと途方に暮れるというのは、こういうものだと体感してる感じ…。ことの始まりは、叔母が持ってきたCDなんですけど…。 叔母は、中国に工場がある会社に勤めていました。こちらの本社では、あちらの研修生…

大根おろし器&花景色(追記)

親類のお墓参りのついでに、ブラブラ散歩。の、ついでに、これ買いました。 arikoさ~ん。鬼おろしって、これですか~? 毎年はそれほどでもないと思うのだけれど、今年は、このところの陽気のせいか、あちこちで花々が見られました。こりや、桜も早そうだな…

空を見上げて

『空を見上げて』 辛いときには 空を見よう 迷ったときにも 空を見よう 哀しいときには ついでに 空気を吸い込んで …そこに答えがあるよ

何で?!

今日は、瞬間風速30数メートルというとんでもない強風の一日。少し前から雨になりましたが、それでもまだ窓を叩く雨風の音がけっこう大きく聞こえています。まるで台風です。今夜ちゃんと寝られるかしら…ーー;。 とにかく日中は、木造の古い家がぶっ飛びそ…

口さけ女にあったらば…(おいおい…^^;)

この前なつかしの口さけ女の話をしましたが、花粉症のシーズンで「マスク人口が」多くなるせいか、その姿に口さけ女を連想する人は、私だけじゃないようです。今日のこちらの新聞に、口さけ女に会ったなら、なんと言えば無事なんだろうって話が載っていまし…

それぞれの正解

『それぞれの正解』 人の数だけ こころがある こころの数だけ 正解がある 誰かの正解が あなたの正解でなくたっていい あなたはあなたでいいよ

ひょんなことからお茶話

都の昔。初昔。長久の白。 これだけ並べて、これか何なのかわかる方は、茶道をやっていらしたか、お抹茶の好きな方だろうと思います。実は、お抹茶の名前です。お抹茶には、「~の昔」とか、「~の白」って名前がよく使われるんですよね。 これ私の好きなお…

ヨンな一年

今年の初めにヤフーであった今年の占い(無料)。やって見られましたか? 私は占いではいい年らしいのですが、数字を選ぶチャンスがあったとき、たとえば旅行日や列車の座席、コインロッカーなどで、積極的に「4」を選び、「4」を意識して生活するようにす…

口さけ女風に言ってみる

3月に入って、ひどい鼻風邪をひいてしまいました。 とうとう花粉症かと思ったんだけど、どうも違うらしくてほっとしたんですが、下旬に予定している一周忌の準備もあって(別口もあるか? )、作業効率はがた落ち…。 やっと今月初めての記事です。 久々に長…