『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間ダイエット

出先で、シャッターを押したつもりじゃないのに押していて、それに、なぜか「4」という数字が写っていたというだけの画像…(長い説明)。これは、 内容とは全く関係ありません。 さて、この間ちょっとお話していたダイエットのお話です。実は今、偶然テレビ…

ブルーベリーな夜

強風で落とされまくったブルーベリー、実が少ないとこは、早く、それもなぜか普通より大きくなっていたんで、おいしくいただきました。…って、まだ3粒だけど… 画像とは全然関係ないけど、偶然こんなのを見つけ、聞きほれました。 『Ti amo 』 featuring 久…

いずれがアヤメかカキツバタ

先日の「しょうぶ湯」の記事の時に、わけのわからなかったアヤメ・ショウブ・カキツバタの違い…。ネットに結構情報がありました。あれこれ読んでみての感想は、「なるほどね~。知らなかったわぁ…」。そのうち忘れるかもしれないけど、ここでちょっとまとめ…

小さなお社(’16 出雲路の旅3)

前の記事で書いた、田中神社。佐太神社の摂社で、飛び地にあるというのは調べていたのですが、「わかりにくいところにある」と書いていた方もあって、行き会ったタクシーの運転手さんに場所を聞いてみました。ところが…。 「田中神社…?(キョト~ン)」 ネッ…

導きの神様(’16 出雲路の旅2)

縁切り&縁結びの摂社、田中神社を持つ佐太神社は、出雲二ノ宮。古い歴史を持つ神社です。神々が神在月(旧暦10月)に縁結び会議に出雲に集まられたとき、最後に集われるのがここだといわれています。なぜここを訪れるのか…というより、訪れなければならない…

縁切り神社(’16出雲路の旅1)

画像、この後出てくるお話の石碑です。 ちょっと間がありましたが、母の検診のついでに出かけた神社のお話です(…って、書き始めて消しちゃった文章の書きなおしです)。 検診に行く前、どこかこれまでに行ったことのない面白い(?)所はないかしら…と思っ…

やっちゃった…(T.T)(’16トマトな話)&雑談

ほぼ最後まで書いていた文章を、一瞬にして消してしまいました… 結構長かったので、また明日改めて書こうと思います。 で、今年最初のトマトの実がついていたのを今日見つけたので、記録のためにだけ撮っていた写真でも載せてみます。枝が折れているわけでも…

気分治しに…

母が、菜園の隅に植えている菖蒲の葉を採ってきて、菖蒲湯にしてくれました。わが家は温水器なので、あらかじめちょっと鍋に入れて煮ておいたりした方が香りが良かったのでしょうが、長い菖蒲の葉が入る鍋はないしね…。そのまんま湯船に放り込みました。 温…

びっくりポン…というのは古いか…

前の記事の続きを書こうと思っていたら、驚くようなことが起こりました。お昼頃、突然わが家に警察の方がいらしたんです。 何と、母と出雲あたりをうろうろしているうちに、わが家の家庭菜園があらされていたんです。この春植えたジャガイモが半分くらい、引…

今回の出雲大社はちとちがう…

また、母の検診のあと、出雲大社を訪れました。今回訪れた出雲大社は、緑のグラデーションがとてもきれい…。桜の時期もいつもより早かったので、周りの山々も参道の周り―参道の周りは勢溜(せいだまり)と呼ばれます―も、一面に深い緑になっているだろうと思…

出雲大社にて

母の検診の後、例によって出雲大社などに行って、帰りました。 検診当日の朝はやたら寒くて、日中はいきなり夏の気温に。その上、先生の急な都合で診察が夕方近くになったり、その結果でややに。実は、心臓はとても元気で、手術した弁もいい状態らしいのです…

また探してしまった…^^;

母の術後2年目の検診が近づいています。そんなおり、またその近くにある行きたい神社に出会ってしまいました…そういう場所への交通手段などを調べておきたいし、それまでに片づけておきたいこともあり、バタバタしています。 思いがけなく、そう遠くないとこ…

一言の重み

書こうと思っていたことをまた変更して、例によってたまたまネットで探し物をしていた時の話です。そういうときに拾った言葉が、思いがけず心にドスンと来ることがよくあります。そんな話…ね。 この前は、世界遺産になった「○艦島」の話でした。それは、ある…

早っ!

実は、さっき誤って一度アップしてしまったのを削除しました。で、今回、入れ直しです。なぜ、誤ってアップしてしまったのかは、あとで述べることにして…。 私は、スマホにJR西日本のアプリを入れています。そのために、新幹線や、京都から山口あたりの在来…

地震の余波

大分到着です。 こうして大きくして見たら、首にストラップでかけていたこの歩数計に、しゃもじが引っ掛かったときについただろう、ごはんのあとが… 拭いとかなきゃ~。 ところで、地震のその後はどうなんでしょう。少し速報の数が少なくなったようだけれど…

鉢上げ!

いろんなことがある中、ワイルドストロベリーがずいぶん茂ってきたんで、夕方鉢上げしてやりました。 園芸用の土があちこちについてるし、使い込んだ鉢のような色に写ってしまっているんだけど、いちおう舶来の素焼きの小さいけどいい鉢を張り込んでやりまし…