『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な人生の作り方

『素敵な人生の作り方』 肝心なことは 誰も教えてはくれない だから 覚えていくんだよね 戸惑いながら 間違えながら 傷つきながら 愛しながらー

岩になりたい

たぶん、タイトルだけ見ると、なんのこっちゃ、と思われるでしょうね(笑)。花にとまる蜂を見ていて、不意に思い出したことなんです。ずっと前、人に聞いたのか、何かで読んだのか、とにかく普通の人の話です。 その方と彼が、河原に出かけたそうです。で、…

雨音

『雨音』 冷たい雨が 降っている このままだまっていたら 凍えそうだね 気づかなかったよ いつも 流して聞いてるひとことを あなたが気にしていたなんて そんなに 気にしていたなんて あのね あなたのぼやきくらい いくらでも きいてあげる あのね 遠い夢で…

One Day~洗った髪がかわくまで~

『One Day ~洗った髪が かわくまで~』 ありがとう ありがとう ありがとうって くりかえす あなたへ 想いが とどくよう あなたを そっと 包むよう

夏の準備

仕事の合間に洋服の入れ替えを始めました。ついでに部屋のあれこれもと替えるかと動いてる最中、ふと手に取った、江原啓之さんの本。何気なく開いて、読みふけってしまったのは一昨日の午後のことでした。 その中に書いてあって気になったのは、「心に引っか…

春の餅

「夏の餅」って言葉を知ってますか? 寒い時期にお持ちを食べるのはご馳走になるけれど、暑苦しい時期に食べるのは、ご馳走にはならない。つまりタイミングを間違うことのたとえのようです。で、どっちつかずのこの時期に、硬くなったお餅をつき立てにする方…

かけがえないもの

『かけがえないもの』 たいせつだから そうっと包もう あなたの陰 あなたの涙 たいせつだから 大目に みよう あなたの弱さ そしてわがまま たいせつだから 抱きしめてよう あなたに 負けないくらいにー