『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

今年もあと2時間を切りましたね。…って、実感がないなぁ、今年はまるで。 自分だけではどうしようもないようなことが起こりすぎ、嫌なことでの、びっくりするようなことを知りすぎて、何かここまでで精神的に疲れてしまった感じです。 経験から言うと、こう…

聖夜の贈り物

中古の本を注文しました。頭に一応にいれておきたい内容なんだけど、何度も読むかどうかわからない。こういう時は、中古本はありがたい。 その本が届きました。かなり離れたところから届いたその本には、明細書の裏(ある意味では表か?)に、季節のコラムと、…

延着の理由

遠方に出かけるときのためにJRのアプリを入れている。去年から今年、そのアプリを通して延着のお知らせがとてもよく入ってきていた。例年ならよく行く、京阪神(特に神戸線あたり)でも、地元でも。ただその理由は、同じじゃない。京阪神の場合:お客様と接触…

来年も猫年?

少し前にも書いたけど、去年今年の騒動の中でのいちばんのわたしの変化は、まったくと言っていいほど地上波のテレビ番組を見なくなって、テレビ画面でYouTubeをよく見るようになったこと。いちばん影響を受けてるのは猫動画。彼らの行動やおかれた環境のこと…

冬の花

今年はえらく寒くなるのが早い気が気がします。そのせいか、体調不良というより、やたらに眠くて困ってます。そういうときは、寝た方がいいというんだけど、やっぱりちゃんと夜中に寝るほうがいいんだろうな。そんな風でも、ちょっと歩いてみると、山茶花(さ…