『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

来年も猫年?

f:id:hikari2038:20211214213056j:plain




少し前にも書いたけど、去年今年の騒動の中でのいちばんのわたしの変化は、まったくと言っていいほど地上波のテレビ番組を見なくなって、テレビ画面でYouTubeをよく見るようになったこと。

いちばん影響を受けてるのは猫動画。彼らの行動やおかれた環境のことなどを知り、お世話をされる方たちの考え方を知るうちに、野良君たちの健気な姿が、とてもいとおしくなっていったんです。

野良君は、たとえ「元」でも、家生まれ家育ちの子とは纏う空気がちがいますよね。ひどい寒さも暑さもなかなか得られない食べ物も、縄張りを争う喧嘩の緊張さえも、克服しなくてよくなったあとでさえも(目付きや態度は明らかに柔らかに変わるようだけど)。

必死に1人で生きてきたってのは、ちゃんとわかるもんなんだね…と思いつつ、自分はどうかとしばし自己反省\(_ _)

それにしても、20年近く生きることも珍しくなくなったと言われる家猫君たち。対して、よく生きて5年とも言われる野良君たち。その時間の差は歴然。何も被害がなくても、野良君たちを忌み嫌う人もいるしね。みんな同じように生きてるだけなのに。

他にも思うことはありつつも、現れなくなったご贔屓猫に想いを馳せ(けんたろさ〜ん( ノД`)…)、急にできた飼い主に、戸惑いながらも甘えるようになった他の元野良君の姿に癒されながら、今日もまた夜が過ぎていくのでした。