『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

延着の理由

f:id:hikari2038:20211220234314j:plain




遠方に出かけるときのためにJRのアプリを入れている。

去年から今年、そのアプリを通して延着のお知らせがとてもよく入ってきていた。

例年ならよく行く、京阪神(特に神戸線あたり)でも、地元でも。

ただその理由は、同じじゃない。

京阪神の場合:お客様と接触、あるいは立ち往生
地元の場合:動物と接触

そんな話をタクシーでした。運転手さんは、「聞きました」。

「女の人が多いらしいよ。生活苦…。独り暮らしなのかなぁ。将来を悲観して…らしいですよ」と、京阪神の話に触れた。

真偽はわからない。でも、来年はそんな延着が、「そう言えばないなぁ」と、のんびり思いだせるくらいの年でありますようにと思ってしまう。


画像は、内容には関係なく、私がお帰り(?)を待ちかねている野良猫君。