『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えー。そうですとも。

ども。僕…6年くらい前からここで握力鍛えさせるお仕事してる …といいます。 北海道にいるのは、僕じゃありません。 ええ、そうですとも。

天高くhikari さらに肥ゆる秋

三陸あがりの、しっかりと脂ののったさんまを買ってきました。 父が元気だったころは、うちでよくやっていた魚の炭火焼…。最近は、ほとんどしないままだったんです。何かね、あまりやる気が起きなくて…。 今日あれこれ片づけていて、買い込んであった炭がず…

ペ・ヨンジュン告訴されるだ? 一昨日来やがれ!

ちょっとタイトルと、違う話から…。 「○○○○パンは、カビが出ない。カビが出ないのはおかしい。きっと何か(体に良くないような添加物を)加えているからに違いない」。あなたは、そんな話を聞いたことがありませんでしたか? 私はありました。話を聞いたの…

ももちゃんママの憂鬱

かなり前に、ご近所犬のリュウ君の話を何回かしたことを覚えてらっしゃる方があるでしょうか。 ※ご参考までに― http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/60436954.html そのお話の中で、今は亡きリュウ君(♂)のいちばんの仲良し、ももちゃん(♀)のお話もした…

夏の終わりには…

さて、久し振りに、水鏡の書庫での、ぬるま湯洗顔の話をしようと思います。 夏の間、さすがに汗をかくことが多く、夜は(お化粧をしないときも)ぬるま湯洗顔から、混じり物のない純石鹸での「泡洗顔」に切り替えていたのですが、そのうちに出来ました。耕…

へ~。こういうのあるんだの土曜日~真夜中のひとりごと~

出先から帰ってきたら、封書が届いていました。郵送でなく連絡が入ることが多くなっているこの頃、思いがけない所から来た封書は、ちょっと新鮮でした。 …って、それより、標準タイプではないだろうけど、今こういうのがあるんですね~。ムーミンの…というよ…

最後の踏ん張り~トマトな話~

早くから、たーくさん立派な実をつけてくれた今年。お役目が終わって、払ってやった枝の下から、まだまだこんなの出てきています。 何年もの失敗から、まだまだ小さいのは、「ありがとうね。また来年。ごきげんよう。さようなら(笑)」と切り落として、成長が…

秋の半ばに

アバウトで、その上しわがはいったままの画像ごめんなさい。今朝、わが家にこんなのが届きました。「思い出の印に…」と。 具体的に誰にというわけではないんだけど、ご近所の90代半ばの方からです。ひとり暮らしのおばさまで、どういうわけか、かなり年の違…

百物語

今、NHKのBSで、宮部みゆきさんの江戸ものの原作をドラマ化したものをやっています。土曜の夜だったかしら。次回は5回シリーズの3回目です…。 彼女の恐くて哀しい江戸もののお話が好きなんです。たまたまその番組の話を聞いて、しっかり1回から見ている…

撮ってみました^^

リアルタイムの、仲秋の名月。去年買ったコンパクトデジカメで撮ってみました。これがズームアップの限度のようです。きれいに晴れ渡った空に、ぽっかり…。虫の声の中、しばしの月見です。 天気予報だと、火曜日もこちらはお天気がよさそうです。今年最後の…

やっと大社詣でへ~’14 夏の出雲詣で ファイナル~

出雲に来た一番の目的。それは、心臓の弁置換手術を受け、順調に回復してきている母が、私が快癒のお願いをしてきた出雲大社にお礼参りに行きたいと言い、それを無事に果たすことでした。 今年は例年よりすんなりと気温が下がってきているとはいうものの、や…

砂のお守り~’14 夏の出雲詣で その5~

さて、いただきたい「あるもの」というのは、実は砂のお守りなんです。これについては、出かける前に少しだけ読んでいたのですが、タクシーの運転手さんからしっかり話を聞きましたので、その話を要約すると―。 ・もともとこれは、お社の下にあったもので、…

日沈宮にて~’14 夏の出雲詣で その4~

(前記事から続く) 神の宮からの石段をやっとこさ降り、本来なら、最初にお参りさせていただくのだろうはずの、日沈宮に。 わが家にある神棚は、真ん中にアマテラスさん、右に産土神である地元の神社、左に大事に思っている神社のお札を入れる…という形にな…