『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなになってます〜’21野菜な話〜

この間アップしたトマトの話です。 苗をまっすぐに上に伸ばすのではなく、支柱の横のとこに沿わせてぐるぐる巻くように固定していっているんですが、まさか、亡き父が残していった園芸用の麻紐が、こんなに便利だったとは…。 茎が太る余裕を持たせて紐を一度…

トマトのことは、トマトに聞け!~’21野菜な話~

少し前に、闘病中の亡き父との会話から、毎年育てるようになってしまっているトマトの苗を植えました。今年は普通見るのより小さめの、中型トマトです。 今年わが家では、取っ手がついたプランターを使ってみることにしました。プランター自身が軽いので移動…

遠い日の午後

それは遠い昔。ネットで頻繁に買い物をするなんて考えもしない頃のこと。 どうしても欲しい本があった。行ける範囲では 手に入らなくて、さらに、「古い本なので、注文しても入るかどうかさえわからない」とも言われた。 諦めそうになった時、うちから3時間…

何てことない春の風景

快晴、大風、穏やかな雨の繰り返しのゴールデンウィーク。晴れ間まを待って草取りをしていていたら、庭の隠れた場所にある花壇に、山椒の花が咲いているのを見つけました。今年は少し少ない気がします。実がついたら、ちりめん山椒作るんだっ!(けっこう好き…