『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

こんなになってます〜’21野菜な話〜

f:id:hikari2038:20210528182100j:plain


この間アップしたトマトの話です。

苗をまっすぐに上に伸ばすのではなく、支柱の横のとこに沿わせてぐるぐる巻くように固定していっているんですが、まさか、亡き父が残していった園芸用の麻紐が、こんなに便利だったとは…。

茎が太る余裕を持たせて紐を一度交差させてから固定すると、こちらがほどこうとしないかぎりはほどけない。その安定感は、クリップ型のやテープでの固定とは比較になりません。そのくせ固定をはずのは、ホントに簡単。麻紐、最高〜! 少しだったから、今度また買っとこう。

ただ今実もついて、ぐるりと一回り。2段目に上がろうとしているところです。YouTubeで見たのですが、初めてついた花のすぐしたから出て来た脇目は、すべての脇目の中で一番強いそうで、本茎とは別に、その茎を伸ばすのもいいとのことで、それも落とさずに伸ばしているのですが、その茎は半分回ったところです。

何だかんだ思いがけないことに追われながらも、「伸び盛りの命」に元気をもらってます。


話は全然かわりますが、前に話したメドベッド。呼ばれ方はちがうみたいだけど、7月から全国の国立の大学病院で、難病の方から使用が始まるという話がでてきていました.。早い展開ですね。ほんとにそうだといいなぁ。

 ところでこのメドベッド、ペットにも使えるらしいです。将来は一家に一台となるいう話もありますが、そうなると、人の生き方も、ペット君たちの生き方も変わるかもしれませんね。