『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

ひるまずに 必ず 前に進むと 約束した あれは夏の初めのことー

夏の恵み’07~久久レシピ~

9月の下旬になっても35℃前後がしばらく続きました。とんでもない猛暑です。そんなある日。ご近所のおば様が、「なすの佃煮」なるものを持ってきてくださいました。ご存知の方もあるかもしれないけど、うちの家族は初めてで、その暑さの中でもけっこう食進め…

すべて!のことに…

『すべてのことに理由がある。その(出来事の)タイミングも、何故それに出逢わなければならなかったかも…』。 たまたま読んだその言葉に、心が止まりました。初めて出会う言葉ではなかったけれど、心のけっこう深いところに、ぽとんと錨を下ろしたんです。…

夜中のコーヒー

この夏、とんでもなく暑かったのと、やたらにバタバタと忙しかったのとで、ほとんどウォーキングができませんでした。いえ、しようと思えば、夜がふけてからでもできたのですから、そういう気持になれなかったということでしょう。心があたふたするときこそ…

夏の海&人の波&新月の願い

この夏、日中に山陰海岸沿いを通る国道9号線辺りを通った方なら、「?」と思ったのではないでしょうか。とにかく、海水浴客&サーファーが少ない。なぜ~?と。 海水浴シーズンの週末など、道路を横断する人や、駐車場に車を止める人達のために、かなりの渋…

無題

夏の終わりの風鈴は 何故だか ちょっと 申しわけなさげに ちりん ちりん と 鳴ってます 何故だかとっても いとおしげ ちりんちりんと 鳴るんです ちりん ちりん ちりちりん ねぇ… さみしいって 言えばいいのに