『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識で見ず、感性で見る

鳥取で開催中の、『柳宗悦展-暮らしへの眼差し-』に行ってきました。 御存知の方は多いと思いますが、来客が手土産に持ってきた朝鮮半島からの陶磁器に衝撃を受けたことから、暮らしの中で使われる無名の作家たちの作品の再評価や新たな展開を模索する運動…

おごれるものは…

このタイトルは、画像の人のことではないですからね~ということをまずはお伝えして話を始めます。 さて、今日のお話の主人公は、私が子供の頃から、「この人やだ~」と理由もなく感じていた遠縁のおじさんです。ただ、これまではっきりわかる実害がなかった…

あの子ね~

美容院に行きました。少し間があいたので、「ずいぶん伸びましたね~」といつもの担当さん。 何だかんだ言いながらカットしてもらってる間に、お隣にいらした、素敵な色にカラーリングされた70代かな~と思える女性が突然自分の担当さんに語りはじめられまし…

突然はたと気がついたこと(ぺ・ヨンジュン学余波)

『ぺ・ヨンジュン学』という記事を書いたののお返事コメントを書いていて、突然「あ~! そういうことか~!」と気がついたことがありました。大多数の方は、とっくに気がついていらしたことかもしれないので、黙っておこうと思っていましたが、寝る前にお馬…

一種類はひとつ所におきましょう!

親戚筋で不幸がありました。明日の告別式の為にお香典の袋を準備をしておいてと、お通夜に行く母が。「どこそこに袋があるから」って言うんです。 ちょっと待って…と思いました。自分の物が中心ではありましたが、この間の片付けで、家に置いてある祝香袋は…

これは無理!

とうとう見ました、「アテナ第8話」! 友達と行ったロケ地ツアーがどんな風に映像になっているかが見たい、というのが見たかった理由でした(ツアーに興味のある方は、書庫『まったり旅日記』の去年の8月の「アテナツアーに行ってきました!」をご参照くだ…

花曇

花びらに触れてみた いたわるように 触れてみた 指先のぬくもりをつたえるように また 来年出会えるように……

桜の里

夕方、私にとって懐かしい桜を見に行きました。もう名残の時期ですが、何とか保ってくれていたようです。結婚式の写真の前撮りの人の姿もありました…。もしかして、思い出の場所なんでしょうか…。 少しだけ手は入れてあるようだけど、基本はほったらかしのよ…

ぺ・ヨンジュン学(その2)

もちろん、その人がどういう生き方をしている人であろうが、たとえば俳優さんなら、その演技に感動させてくれればそれでいいわけだし、ミュージシャンなら、ハートで感じる音楽を聞かせてくれればそれでいいわけですが、そこからちょっと突っ込んでしまうの…

ぺ・ヨンジュン学(その1)

少し前から思っていたことがあります。この間、それを裏付けるような文章に出会って、やっぱりそうだよね~と確認したんです。それは、「どんなことでも、つきつめて知ってきたことは応用できる」ということ。 この間出会った文章というのは、某大学の先生の…

「あ…、あ~。あ~あ、あ~ぁ……」

今朝ベッドから起きてのろのろと動き出したら、何だか左膝に経験のないおかしな違和感がありました。もしかして、これが俗に言う「水がたまる」とか言うやつかと愕然とし、不快感のあるあたりをパジャマの上から触ったら、思わず「痛っ!」と言ってしまうよ…

あれから8年…@@;

夜中からの、台風以上のしつこさで吹き荒れた風が過ぎた後、こんな言葉に出会いました。 『驚かされないようにするには、つねに驚いていることだ』 面白い! でも、深い! 驚かされない準備は…できていますか?