『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ…。なるほど

年末のご挨拶はもうしたんだけど、今妙に感じ入ったので…。

大みそかのご挨拶~日本は座敷童ワールド?!

いつも、ここを覗いてくださる皆さん、今年一年こんなまったりした、何でもありのブログにお付き合いいただいて、ありがとうございました。今日初めていらした少数派のあなた。今年一年お疲れ様でした。今年はあなたにとっていい年でしたか? さて、ちょっ…

もうあと2日…@@;

突然ですが、実は私ナンプレが好きなんです。81のマスの行のそれそれに、1~9の数字を当てはめていくあれね…。 とはいっても、パソコンやスマホでやるのではなく、定期購読にしている新聞に週1回か2回載せられている、初級だの中級だの上級だと題された…

選ばれしものの道

わかる人だけにわかる話ですが、このところの混乱で、整理できなかった頭が、あんまり思考を使わないことにしようと思ったとたんに、突然すっきりとまとまりました。 まず、最初はちょっと思考を整理していきますね。次々にたくさん出てきた報道の内容です…

玄関、飾りました…^^v

お伊勢さんのです。

思考は走る。時にはあらぬ方に…

ふって気づいたんだけど、ここ数日、思考を働かせすぎていた気がします。そういうときって、いいことないんですよね。 ふんわりした心でものを見るとき、思いがけず、素敵なことがやってくる。 それは、経験上知っていたはずなのに、す~っかり忘れていまし…

今年最後の手仕事(改題)

年末のあれこれは、片付きましたか? 私は自分の部屋の一部だけ残して、だいたい片づけました。まるでクリスマス前の怒涛の時間の後のどよ~んのために、12月早めから片付けをしていたんじゃないかとさえ思います。す。なんてね…。 ところで、体調もう一つの…

演じてほしいやつの遠吠え 聞いてるか、BYJ!(言葉が悪い?)

どんな人にも、人にはもって生まれた才能があります。それがとても小さなこと、 たとえば、とてもきれいに魚が食べられる…と言うようなものだとしても。もしかしたらそれは、他人だからわかるものかもしれないですね。本人にとっては当たり前のことだから、…

お正月の飾りにと貰った千両…だっけ?

とりあえず花瓶に…。

とにかくメリークリスマス!

昨日、長年使ったブラインドを、カーテンにするべく、ブラインドの取り付け金具を外すことにしました。 朝からあれこれあったとか、体調悪い…とかいうことがあっても、何かやっていたいという想いがあったからかもしれません。 で、昨日中にレールも取り付…

何で今日なんだ

朝、幼なじみのお父様が亡くなったとのお知らせがあり、バタバタしているときから少し変ではあったんです。薬は一応飲んだんだけど、お昼頃には食事をする気にもなれず、 ドヨーンとしてきて、この時間になって、とうとう熱もでてきました。 ああ。今日しよ…

オオクニヌシさん in スタバ

スタバの話題がちらほらと聞こえるこの頃ですが、島根の方の地方紙などによれば、来年の春、出雲大社の門前の通りに、何とそのスタバができるそうです。何でも、門前にふさわしい和風テイストのお店になるとか…。勾玉なんかを売るお店のビルに入るらしいんで…

取りあえずは、雪が降った

どういうわけか…というか、最近ではやっぱりというか、天気予報のような吹雪になんてならなかったけど、目に見える積雪にはなりました。 この間、京都の真如堂の境内に落ちていた種から育った小さなモミジの紅葉を載せたんですけど、それより何年も前に、修…

何なんだ、このお天気は…ーー;~お昼まじかのつぶやき

週間天気予報でも、昨夜の天気予報でも、今日は雨のはずだった。なのに……。何なんだろう、この雲一つない晴天は…。 天気予報が雨だったから、出かける予定を変えていたのに…。短時間だけど、来客の予定を入れてしまったのに…。天気予報が信じられない…。 で…

今夜はミニムーン

今夜は、今年最後の満月です。そして、今年の内でいちばん小さい「ミニムーン」となるんだそうです。 6月の、今年最大の満月「スーパームーン」の時の月と地球の距離は、いちばん地球と近い位置にあるときは35万6700キロ。今夜の月と地球の距離(遠地点)は4…

使い方間違ってる?

仏壇の辺りを掃除するとき、毎回思うことがありました。なんと、30本にも及ぶ在庫ろうそくをどうしたもんか…(ため息)。 わが家は安全のために、15分程度で萌えきる、いや、燃えきる短いろうそくを使うので(仏壇で萌えてどうする…ーー;)、仏事の時に持っ…

初雪のころ

寒~い。やたらに寒い夜です。天気予報では、明日は降水確率こそ大したことはないけれど、雪だるまマークが付いていました。明日も寒そうです。 そんな中、流れていたのを偶然聞いて、気になってた曲をネットで買いました。そう。その曲だけを。最近のネット…

段ボールを片づけながら、株について考えた

物置に置いてある多量の段ボール箱をたたみつつ、ふと思い出した言葉がありました。 「株ってのはね、それで儲けようってやつは、やっちゃいけないもんよ」 相当前にお話を聞いた、そういう関係の方にはよく知られているという投資家さんの言葉です。年配の…

何だか、すんなり年越し準備~真夜中のひとりごと

去年は、ぎりぎりまでやる気のなかった年末のあれこれ。もちろんまだやることはあるけれど、今年はえらく順調です。もう食器棚は片づけたし(母はまったくやる気なし)、天井の埃も払ったし、母の分の年賀状は終わったし(これも母はやる気なし)、明日から…

あ~。やっちまったよ~

昨日、一時ちょっと落ち込む出来事がありました。いえ。それは「あのこと」でも、昨日出先からの帰り道に買ったTシャツを、「それはどう見ても、70~80歳の人が着る柄よ」と、母に取り上げられたことでもありません。実は、出先で言われたあることに、原因が…

寝ようとして、そういえばと思いだした話~真夜中のひとりごと

海の向こうに在住の方が、日本から戻ると空気が悪いのを空港に降りた時点から感じる…と書いてらっしゃったのを見ました。特にこの頃、PM2.5もひどいそうで…。こちらであれこれ言われているどなたかは、どうだったんでしょうね。 こちらにも、どんどんやっ…

寒い夜だから…かな~真夜中のひとりごと

わが家がずっと使っていた柔軟剤の匂いが、強く、しつこくなった気がして…、というより、自分の好きなにおいでなくなったせいかもしれないけど、どうもなじめなくて、違うメーカーのに換えてみました。 ボトルのサイズがちょっと大きくなったけど、「まぁ、…

できた~!

卓上カレンダー完成しました。 これまでのと同じサイズのカレンダーキットをたった一つ見つけ、ワードのテンプレレートを使用。操作は簡単だけど、季節感とかも考えながら使える写真を調整して完成させました。ちなみに、6月はどなたかのアジサイの花の写真…