『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外に遅い展開

ボケボケの画像ですが、暑さの上に、足のケガもあって思うように歩けなかったこともあったり、ついでに付け忘れたことも何度か…(言い訳か…。)やっと、三重到着です…。亀より遅い いつ江戸に帰れるかなぁ… ん? 誰か、「それはお前次第じゃ」って言った? …

小さな命

ある街に出かけた時のこと、タクシーに乗ったら、「医大ですか?」と聞かれました。知人もない街のこと、そうじゃなかったんですが…。「どうしてそう思ったんですか?」と聞いてみました。 「このあたりで乗られるのはね~。医大に行かれる方が多いんですよ……

眠れない…

昨日は、やたらに眠くなる一日で、またネムイネムイ病の発病かと思っていたんだけど、今日(もう、昨日ですね)は、わりとすっきりして過ごせました。その分、いい睡眠がとれると思い込んでいました。がっ!! 眠れません…。あっちからもこっちからも、虫の声…

秋の空?

台風が向かった方の皆さん、被害はありませんでしたか? こちらはこのところ、頻繁に…ではないんだけど、微震が続いています…(と書いたよね、確か…)。今日も夕方ありました(どうぞ大きなのが来ませんように…とまたもや祈る) そんな中で、日中は30度越え…

人は学ぶもの

「いやぁ。すごいなぁ…」と、思わずつぶやいてしまう。ええ、あのグループのことです。いろんな記事が出てくる、出てくる…。ところが、結局本人たちはほとんど(映像としてはまったく)「語ってない」という現実…(本当のことが語れない…が正解?)。 結局の…

五山の送り火

夜、NHKのBSで、京都「五山の送り火」の3時間の生中継がありました。私は8時前から見はじめた(最後の1時間余りを見た)ので、それまでのことはわからないんだけど、最初の大文字山は8時点火ということで、その瞬間を見るにはちょうどいい時間だったのかもし…

解散…(追記あり)

少し前に、何気なく見た深夜のドラマにこんな言葉が出てきました。 これからがこれまでを決めるって考え方も、あるんじゃないかと思ってね これからの生き方次第で、あれでよかったと思える時がくることもある…ってことですかね。 この言葉を彼らに―。 頑張…

懲りてない…

昨日は「さよならしたいと思うような本の圧迫感はすごい」…なんていうようなことを言っておきながら、またすぐ目が合った本を買ってしまった…。お墓に飾る花を買いに行っただけなのに… 通り過ぎかけた本屋さんの店頭に、神社型のポップまで立っていた平積み…

時はお盆

お盆前は、とにかくバタバタします。あれこれのお出かけも増えるんだけど、今日は少し家の掃除をすることにしました。いつもはざっとやってるところを、少しだけ念入りに…。やっぱりお客様がありますからね…。 ついでに、気になっていた本棚の掃除も…。いつ…

明日がほんとの七夕なんだね

あっついです…。それしか言うことがないのか…という感じですが…。 とっくに過ぎてしまったような気になっていたけど、明日は、旧暦の七夕だそうです。 考えてみれば、七夕は太陽暦では無理がありますよね。今の暦では、7月7日は大抵梅雨のさなかになります…

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます 確か暦では、明日か明後日で秋になるはずなので、「暑中お見舞い申し上げます!」と言えるのは、今日あたりが(今年)最後なんじゃないかなと思うんで、一言叫んときます。 それにしても暑い…。暑すぎますよね…。思考力が減退…どこ…

やっとこさ【家族ノカタチ】をカタチにする ラスト~!

『家族ノカタチ』の最終回に、大介のこんなモノローグがあります。 人は、変わっていく。良くも悪くも、ちょっとしたきっかけで…。人は、時に離れたり、赤の他人同士が寄り添ったりしながら、いろいろな暮らしを作っていく。同じ暮らしなんてどの窓の中にも…