『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日を思い出す

kyonenkattaminibara え~。本に埋まっております(つまり掃除中。今だ終わらず。もう明日にしよう)。で、「あっ、そうそう」と思ったこと。 人の想いは現実化する。…とか言われますよね。今の自分の状況は、これまでに考えてきたことのあらわれ。だから、…

着信はそれぞれですね

hantoshikinen 掃除でバタバタしたり、ちょっと喉が変だと自っとしたりしている間に、知り合いの方から頂き物をしました。お礼の品を…ということになったんだけど、この時期なので通信販売でお菓子をあちらに直送してもらおうということに。 昨日その注文の…

4月12日〜パンの日によせて〜

pannohi 一週間ほど遅くなりましたけど、4月12日は、(日本では)『パンの日』だったそうです。さて、何故この日が『パンの日』となったのか―。 古代メソポタミアで、ただ小麦粉を水でこねて焼いただけのパンから始まって、そのあと、古代エジプトへ、そして…

できることをやって「時」を待とうかな

konokohadokonoko? ここ数日、腕を痛めたためにできてなかった(昨年末分の)掃除をしています。まずは外からということで、ずっと片付けたいと思っていながらやれずにいたガーデニングに使うもののあれこれを、処分したり、ネットで買いたしたりもして整理…

見つからなかった資料~姫神様の数の話~

yagamihimenomenumajinjya とうとう新ウイルスの感染者がない県は、岩手と鳥取だ毛になりましたね。いや、鳥取は田舎で、そのうえ人口が少ない県なんだけど、それなりに知名度のある観光地はある(現に、「鳥取は感染者が出てないんで遊びに来た」とあっけ…

3回分の黒豆

utinoitibansobanosakura わが家には、一台の冷凍冷蔵庫と一台の冷凍庫があるんですが、その冷凍庫には、主にうちの家庭菜園でつくったものをいくつか冷凍保存仕様にして置いてあるんでです。ところが、山の中でもないのに(高速道路の麹があって山を追い出…

見たことのない風景(ウイルス報道の威力)

数日、バタバタしていました。PCの前に座ることも少なくて、それでいて、結局のところ何がそんなに忙しかったのかと首をかしげたくなるような雑多でおかしな日々でしたが…。 そんな中でも、迷っていることがありました。この時期、このあたりであるお寺祭事…