『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なのは気分転換

「ああ…。やっぱり、あなたもですね…」 3週間に一度血圧でお世話になっている医療機関で、「前回の血液の検査ではすべてが正常値以内。特に問題となることはなかった」ということを教えていただき、血圧を計っていただいた母が、ため息混じりに先生に言われ…

hikari、母に説教をする

通販生活を愛読する我が家。カタログに、母がほしいと言っていたジャケットがありました。これまでこの時期の外出によく着ていたシャツタイプのが古くなったので、よさそうなのがあったからそれを買いたいと言っていたんです。それはあの地震の前々日のこと…

まっすぐに立つ

肩こりを何とかほぐさなきゃ、と昨日書きました。で、突然あることを思い出したんです。それは、「そういえば、正しく立つことでインナーマッスルを鍛える…という本を買ったことがあったな~」ってことでした。 その本は、たとえば、ダイエットをやるにして…

三寒四温

びわのお茶と種を飲みだしてからほとんど感じなくなっていた、ひどい肩こりが復活しています。このところの異常緊張(ある種のショックを含む)が続いたせいではないか…と思っているんですが…。すでに高校時代から、緊張で肩こりがひどくなることがよくあっ…

メッセージ2

『メッセージ2』 大丈夫だよ 後ろにいるよ 時々 振り返ってみて いつだって ちゃんと いるから

トイレットペーパー難民(改題)

「『あなたがボケボケしてるからよ!』って、ひどい剣幕で言われたのよ」 昨日、お彼岸に飾る花を買いに行った帰りに寄った珈琲店で、後から入ってきたばかりの方が座るや否や口にされた言葉です。 その方の前に座った、同級生かな~という感じの30代くらい…

雪の日

天気予報で「明日は大雪」と聞き、まさかと思っていましたが、かなりの雪の日になりました。なんてたって、雪かきをしたんですから…。3月のこの時期に…ーー;。 そんな中で、さっき、無事だったという被災地の知り合い・友達・親類縁者のしんがりに、父の従…

メッセージ

『メッセージ』 がんばれ がんばれって思いながら 日々を生きてるよ がんばっているのが わかっていても それしか 言えないんだよ わたしでは わかりようのない 恐怖や絶望が せつな過ぎて 哀しすぎて 心が 泣き声を上げるけど 当たり前の顔して 今日を生き…

心の基礎体力

日を追うごとに、つらく切なくなることがわかってきますね。その反対側の出来事ももちろんあります。そのない混ぜに戸惑っています…。 そうしてテレビの画像を眺めていると、感動することも見えてきました。家をなくし、家族の安否さえわからないかたもいら…

もどかしいけれど

祈るしかありません。 どうか……。どうか……。 それぞれの大切な人が無事に帰ってきますように。

こんなの見ました

歩きながら撮ったので、ちょっとぼけてますが、用事があって近くの駅に行った道すがら、こんなの見つけました。韓国のテレビドラマ『アテナ』のロケ地を巡るツアーの集合場所のようです。週末に、主にあちらからこられる方を対象にしたツアーらしいです。 こ…

大人げあるって、どういうこと?

人が願いをかなえるためには、自己嫌悪に陥ってしまうようなことごとも含め、み~んなまるごと自分を愛していなければ無理だわね…というような文を読みました。 「こんなこと言ったら、ひどい人と思われないかしら」…とか、「こう思う私は、なんて悪い奴なん…

これもひとつの片づけかも…^^

ずいぶん前からやりたくて、そして、やりかけていながら、何だかんだで最後まで準備しきれずにいたことがありました。それを今日ようやくやり終えました。 シャドーイングの準備です。実際やってらっしゃる方もあると思いますが、シャドーイングというのは、…

気持ち悪い敬語

細かいと思われるかもしれないですが、変な敬語が気持ち悪くて、見るだけで嫌になるCMがありました。某知覚過敏の緩和用の歯磨きのCMです。 「(お医者さまに)お薦めされた」と言う言い回しにイラッとして、「そんな敬語はない! 」とテレビ相手に言い返し…