『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今はこんな感じ('11トマトな話)

梅やびわのあれこれの作業で油断している間に、また韓国かぼちゃの一部が熟化・巨大化していました(左側のが大体採り入れ標準サイズらしいです)。とりあえず、特大児は炊いてみることに…。 トマトの実の方はまだちっこいですが、どれも順調に成長中。寒風…

健気な花

父の残した南高梅の木を目指し、昨日久しぶりの山道を歩きました。ついでにと、びわの葉や実をとったりしたものだから、暑さもあってとんでもなくハードな作業となりました。明日(もう今日ですね)は、その片付けや漬け込みをします。 その道の途中。咲き誇…

こ、これで標準?!…@@;(追記あり)

夕方の雨のやみ間、ウォーキングがてらに我家の家庭菜園に出かけた母が、とんでもないもの(?)を持って帰ってきました。 これ、例の韓国かぼちゃだというんです。地植えにした苗にできていた実が、雨で2~3日行かない間に、こんなことになっていた、と。…

霧雨の中で('11トマトな話)

霧雨が降ったら、咲きかけのトマトのちいさなつぼみが、一生懸命に生きてる「別のいきもの」に見えました。 光る毛に包まれているものは、どんな心を持っているんでしょう…。

ややこしいヤツ^^(ウソンさんではありません)

出先で、こんなの見つけました。韓国ドラマ「アテナ」の鳥取県内ロケ地の案内パンフレット(ハングル版)です。 見てないので、どういう形でなのか分かりませんが、これに載っている場所を見る限り、鳥取砂丘や浦富海岸、中部の温泉地、ほうき富士とも言われ…

暑さ故にさらに思う

あちこちで、30℃を超える暑さが続いています。また発生したという台風の影響もあるのでしょうか。 そんななか、亡くなった父が大量に買い込んでいた植木鉢(到底使いきれる量ではなく、使いたいタイプのでもなく、とにかく処理に困っていた)を、この前の話…

あちゃ~(T.T)

最高気温30℃まであがった暑い日。庭の植え木の剪定をしに来てくださっていた庭師さんの休憩中に、久しぶりの友達から電話がありました。 教師をしていたその友達は、仕事上のトラブルから退職し、病気で倒れられたお舅さんのお世話に時々通っていたのですが…

あちゃ~@@;

すっかり勘違いしていました。 わたしがここで話していたところの、「韓国ズッキーニ」のことです。種を買うときに、ポップにそう書かれていたので、その袋に書かれていたのはその種苗会社での名前で、種類としては、俗称で「韓国ズッキーニ」と呼ばれれてい…

気のせいでしょうか…(加筆あり)

出先で、ふっと気がついたこと…。 今年は、ピンクのアジサイが多いような気がするんです。まっ。色はどうでも、懸命に咲いているアジサイは、可憐ですね…^^ 話はちょっと変わるけれど、アジサイを見て、「もうアジサイの季節か~」なんて思ったりしません…

たまひよループ(ずっと思ってたシリーズ その2)

すぐ咲くかに思えたトマトのつぼみ。栽培している奴に似たのか意外にのんびりで、やっと花の色が見え始めました。 この間調べたとおりに唐辛子液を作り(10~14日くらいおこうと思っているんです)、それまでの代役に作ったタバスコ液を、虫除けとしてトマト…

今年も無事に…

塩漬けしておいたのを水洗いして陰干しし、漬け終わりました…^^v 鉢植えのガジュマルの木、ベンジャミン、ベコニアの切り詰めや、ハイビスカスの植え替えも終了! …ということで、夏までにしておきたいことは一通り終わりです…。 あと、体重か~--;。

雨の日の迷いごと(ずっと思ってたシリーズ その1)

ずっと思っていることがあるんです。ツイッターのことなんですけど…。 知らないところや不慣れなところで、場所を教えてもらったり、お得な情報をゲットしたり、お仲間とリアルタイムの情報を交換したりと、なかなかに便利らしいツイッター。 でも、場合によ…

順調は順調だけど…('11トマト&ズッキーニな話)

トマトの花のつぼみが、日に日に大きくなってきています。今日こちらはけっこうな雨。こんな日に花が開いてしまってはかわいそうだなと思いましたが、どうもあちらの方がお利口なようで、その身をしっかりと固くしているようです…^^;。 ところで、格段の…

一段落…かも('11トマトな話)

花開くのを待てず、最初の花がついたのを確認して、トマト苗をプランターに植えつけました。 支柱を立て、茎と支柱の間を結束バンドで8の字にまいて余裕を持たせて固定。そして、暑い夏も土がなるべく乾かないように、今年は母が家庭菜園で野菜を育てるのに…

今年もらっきょ(^_^)v

夕方、今年も砂付きのままのらっきょが届きました(砂丘らっきょです)。 いただくのが恒例になっているんで、毎年買わずに待っているんですよね…(^_^;) 茎を切り、砂を落として、きれいに洗い、塩漬けして重石を。一週間たったら、今年もまたいつものらっき…

春眠…か?

ここ2日ほど、異様に眠いです。3日前から少しその傾向があるな~と思ってはいたのですが…。 この二日ほど、日中花を植えたりして、あれこれ屋外作業。作業をしていた時は、まだよかったのですが、机の前に座ると、どよ~んとしてくるんです。 それでも昨日…

北風と太陽(増税異聞その3)

話はちょっとずれますが、県庁に勤めていて、最近定年になった従兄が、時間ができたからと我家にお墓参りにきてくれました。従兄の家は、大農家。おば、それからおじが相次いで亡くなり、定年した後、その広大な田んぼを受け継ぐことになったのですが、従兄…

北風と太陽(増税異聞その2)

高齢者の方が、「なぜお金を置いておくか」。そんなことはわかりきったことです。国が信じられない(あるいは、あてにならないと思っている)からです。国どころか、子供をあてにしていない(もしくは、迷惑をかけたくない)という場合もあるでしょう。それな…

北風と太陽(増税異聞その1)

わたしの仕事部屋にある古いソファにぴったりのイメージのカバー(フィットタイプではなく、掛けるタイプ)を、お手ごろ価格で見つけました。白い皮製のソファなので、何か掛けないとな~と思いながら長く時を過ごしていたので、横幅があうのを確認して、早…