『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは猫。ひたすら猫。すごい猫。何なの猫。

タイトルを見て、猫好きブログか、何じゃこれは…と思われた方、ごめんなさい これは、某映画の感想にかかれていた感想の一文です。その映画は、今テレビでCMがながれている、『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』。それを見るたび、「ふ~ん」(大スぺク…

時待顔

楽しい1時間の 驚くほどの 短さ 終わりを待つ1分の とてつもないほどの 長さ 時の流れは同じなのに

きんかん。その名は「たまたま」

おせちに入っていた、きんかんの甘露煮。程よくおいしかったので、作ってみたくなりました。湯でこぼして、きれいなお水で、ちょっとお砂糖を入れて煮ればいいんでしょとは思ったんだけど、一応レシピなどのぞいてみると、へたを取って竹串で穴をたくさんあ…

世にも不思議な物語

なんか、おかしなことが起こっています。夜、友達から「大丈夫か?」とメールが。 少し離れた所に住んでいる彼女とは、先週彼女が実家に帰ってきたときに、あって少し話したきりです。いきなり「大丈夫か?」と聞かれても、何が何やら…。で、「?」とだけの…

今日は大晦日

今日は旧暦で言うと、おおつごもり=大晦日に当たるらしいです。…ということは、明日が旧暦の元旦ってことになるんですよね。この時期がお休みになる海の向こうの方たちが、たくさんいらっしゃっているようです。 太陽暦の…というか、私たちが普段使っている…

バレンタインデーだから?

仏様のお花を買いに行ったら、花屋さんに、なぜか小売り(3本)のこの色のバラがた~くさん。 これは、チョコに加えてあげろってこと? いやいや。それはないよね~。たぶんだけど…。 取りあえず、自分用に買ってみました きれいに収まらなかったので、一輪…

笑ったぁ~!(追記あり)

笑った。もう声を上げて笑った。 「彼ら」の末っ子君と真ん中君が、お互いをCMのキャラクターとして、監督しあって4本のCM(それぞれテーマを換えて、オールフリーのCMを2本ずつ)を生で、一応のテーマづけだけで台本もなく作っていくこの番組。これが…

いまさらの初参り

あれこれの理由で、実は初詣に行っていなかった私。実家に帰ってきた(もちろん一時的に)友達とともに、伯耆(ほうき)一ノ宮の「倭文(しとり)神社に行ってきました。そう。やっとです。 あれこれの理由の一つには雪もあります。例年にない低温続きのため…

隠れ冷え性?

つららから、しずくが垂れ始めました。とはいうものの、明後日あたりからまた寒波がやってくるらしいんですが…。今日は、それにかかわるお話です。 以前お話したことがあったでしょうか。40℃位のお風呂に肩までしっかり10分くらい浸かることで、体の抵抗力が…

-11℃⁈

今日は母の診察日。マイナスの気温。おまけに積んである雪もあるし、道はとんでもなくツルツル。危なくてしょうがないので、タクシーで行ってきました。 お世話になった若い運転手さん。ちょっと奥まったところにあるところにお住まいだそうで、「朝出てくる…

ムーミンと聞くと…

ついつい財布のひもが…。 まっ、これくらいなら…いいよね…

雪が降る

この冬は、やたら寒いばかりでいつもの雪らしくない…と言ったら、「それじゃ、らしくしてやろうじゃないか」といわんばかりの雪が降っています。昨日の夕方には、「明日明後日…その次と、そうとう冷えるし、大雪が降りそうだから、できれば余計な外出はやめ…