『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく終わった…^^

28日に父の3回忌法要を終えました。前日は丸一日ティッシュの箱を抱えて鼻水を垂らして準備していたので当日どうなることかと思いましたが、当日はまるで気もなく過ぎていきました。 前回に続き、宴席で引き出物(法事のときにもそういうのかな?)と一緒…

プラスとマイナス

ごく近所に、先行き危ないといわれていたスーパーマーケットがありました。肉や魚、野菜など、新鮮なものは置いてあるのですが、あまり品揃えが豊富でないことで、そこより少し遠いところにある大型スーパーにお客様を取られてしまっていたんですね。 よほど…

消えちゃった…(T.T)

父の3回忌の準備をしながら、父から受けついたものは、この命以外に何があるだろうと考えていて、子供の頃から耳にたこができるくらい父が言っていた、「国の歴史なんて1日で変わるし、その時の為政者の都合のいいように変えられる。いわば、歴史は嘘をつく…

春の喜び

とんでもなく暖かな、動き回っていると汗が出る1日でした。これから雨になり、明日は最高気温が10℃くらいじゃないかということなので、まるでジェットコースターのような天気ですよね。 さて、そんな朝方庭の草取りをしていたら、思いがけないものを見つけま…

霧の向こうに

私の記憶の中に、わけのわからない光景がありました。ぞれはいつも心のどこかにあり、幼い頃の記憶のようにも…、いつのものだかわからない…とにかく遠い記憶のように思えました。 ずいぶん昔、その光景のことを、同じくらいの歳の人に尋ねたことがあったん…

今日開いた本のページに

しおりを挟んだ本のそのページに、いきなりこんな文章がありました。出会った頃からの…歴史…。それをふっと思いました。 どんなことでも問題が生じた時は、原点に戻ってみるのが得策だ。 人間関係がぎくしゃくした時は、最初の出会いの記憶を思い出し、 仕事…

人が人を思うとき(追記)

気持ちを立て直そうとしても、やっぱり知れば知るほど辛くなりますね…ーー。想いは伝わるものですから、できるだけ冷静に穏やかにと思うのだけれど…。 私事ですが(ブログは私事を書くところといえばそうなんですが)、階段から落ちたことがあるんです。階段…

新月の願い(追記あり)

このところ一言メッセージで書くだけだったのですが、今月は記事として書いておこうと思います。今回の新月は、16日の朝6時前後です。5時58分とされているものや、6時2分とされているものがあるので、6時前後ということで…^^;。 今回願うことの…

人が人を思うとき

誰の人生にも意味のないことなんて起こらないという言葉を、10日ほどまえに書きました。その自分の言葉を恨めしく思うような出来事が、かの国で起こりました。それには、どういう意味があるの?と、自分に聞きたくなります。 実は、やっと「韓国の美をたどる…

ただ目を伏せて うつむく人に(2)

しなかったこと できなかったこと 傷つけたこと 傷ついたこと そんなことを嘆くより 今日できることを 数えた方がいいよ 今は そう思えなくても その方が 心のごちそうになるんだ しなかったこと できなかったこと 傷つけたこと 傷ついたこと いっぱいあるか…

あっ。そっか…^^;。

ここしばらく、ここを覗いてくださっている方は、私が時々体調を崩していたのをご存知かもしれません。去年の秋の終わり辺りからほんとにしんどいときもあったり、不調といえないような不調(変な言い方?)もあったりと、私の体はどうしてこうなっちゃった…

ただ目を伏せて うつむく人に(1)

ゆっくり休んで それから 立ち上がればいいよ 大丈夫! 二本の足が あるんだから…

思い出の写真

先月の後半から、今月末にする父の法要の準備をしています。とはいっても、宴を持つのは旅館だし、うちではお経を上げていただく前のあれこれをするくらいなのですが、それなりの準備はやはり必要です。 事前の大体の準備がようやく片付き、今は時折アルバム…

たぶんね…

誰の人生にも 意味のないことなんて 起こらない 意味のない 偶然も…

月読(つきよみ)

『月読』 あなたの腕を借りて 眠りにおちるまで ぽつぽつと 交わす言の葉 甘えあえる あたたかさ そして 肌のぬくもり どれもこれもが いとおしすぎて ”ねぇ 明日になったら わたし どれくらい 覚えていると思う?” 意地悪を言ってみた あなたを こまらせた…

今日は満月

今日は、満月です(正確には1時いくらが満月らしいので、でした…ですが)。などとえらそうに言いながら、実は満月のことどころか新月のこともそう知らないので、ちょっとだけ調べてみました。 とりあえず、それが学問的に実証されていると言うわけではなく…