『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Once in a blue moon(すんごくめずらしい!)

ご存知かもしれない話ですが、今日、お天気ならこんな月↑が見えるらしいです。これ皆既月食の時の月。spそう。今日は皆既月食なんだそうです。ちょっと気持ち悪いというか、なんか怖い感じもしませんか? 今日はそれだけじゃなく、月に2度満月がある珍し…

今年初めてのちゃんとした(?)積雪

積もらない積もらないと言っていたら、いきなり、積もりました。 去年の雪の画像お時と同じ場所で撮ってみたんだけど、今回も美味しそうな雪のパンケーキができてます それにしても、日本ごと冷凍庫に入ってるみたいね。

人の数だけ、考えはある。人の数だけ、心もある

昨日は首都圏に大雪。今日は火山の噴火。いろんなことがありますね。こちらは雪が降る降ると言われながらも、雪はちらりともせず、ひたすら寒くて、雪の代わりに地震がやってきました(音の大きさ揺れから、震度は3くらいかなぁと思ったんだけど、2だったら…

2016.1.18

https://www.instagram.com/p/BeFCsgolZrF/?taken-by=katorishingo_official 新着のお知らせもなく、何のタグもなく、言葉もなく、絵だけがアップされていました。2年前の、公開処刑と言われた番組のあった、1月18日に。 昨年のテレビ番組でほんの一瞬流れ…

忘れてた!~’17 秋の出雲詣で~

大社の拝殿で手を合わせ終わり、端っこの方で母を待っていた時、拝殿前の片隅に、すごく元気いっぱいに陽に向かう花たちがいました(置いてあった…ともいう)。それを撮ろうとしたら、撮る寸前にやってきて、ちゃっかりど真ん中で写真に納まっていった「ゲス…

降水確率70%の空~’17秋の出雲詣で~

前の記事の続きです。 とんでもなく久しぶりに、JRの旧大社駅を訪ねたあと、出雲大社への道を進みます。いつものように正門をくぐって、「祓社(はらいのやしろ)で世間での穢れを祓い、拝殿を目指します。その拝殿につく頃には、一気こんな空に出雲市駅を出…

思いがけない寄り道~’17秋の出雲詣で~

二つ前の記事『序章~’17秋の出雲詣で~」の続きです。 翌日、朝駅前のホテルを出る前も、やはり曇りのち雨の予報でした。空もどんよりとしていて、一応持ってきていた折り畳みの傘を持って出かけようかなぁとは思ったんだけど、大社の門前あたりならビニー…

日中零下

母の毎月の診察について行ってきました。とにかくとんでもないほど寒くて、マスクが役に立たない感じです(こういう時は、二枚重ねにするといいのかな)。 テレビでは山陰は雪~とやってましたが、うちのあたりでは、雪はチラチラはしてもまったく積もってま…

序章~’17秋の出雲詣で~

寒い一日でした。これから3日ほど、「今年一番の寒波」がやってくるということですが、一日マークだった今日、は全く降りませんでしたから、ただ「寒~い」で終わるのかもしれません…というか、そうであってほしいです。雪開けは勘弁~ ところで、やっと、書…

人生は…(修正あり)

去年の今頃、こんな感じ↑でした。今年はまだしっかり積もるほど降ったことはありませんけど、これからどうなるんだろう。それでも、公の用事はないから、去年ほど足元の心配をしなくてよさそうです。それだけは救い。 一昨日、地区の役員の引継ぎ会が終わり…

ほんとに全部終われる~!

昨日今日と、地区の役員の引継ぎの文書を作っていました。行事関係のあれこれは文書として引き継がれているんだけど、新しく登場してくる、いろんな場面に対応するためのマニュアルが残ってなくて、対応するのに結構苦労したので、「私はこういう時には、こ…

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます! あたらしい1年が始まりました。良い年をお迎えでしょうか。 旧年中は、こんな、まったりあれこれブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。実は、年が変わる前にも一つ記事を書くつもりだったんだけど、あわ…