『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の青空の下で

今日は雪の予報でした。ところが蓋を開けてみれば、寒い風の上はこんな空。 あなたにとって今年はどんな年でしたか? 私にとっては、いろんなことを「感じる」年だったように思います。 そこでの答えは、まだ混沌としていてわからないようで…、だんだん見え…

好きだということ

年に2度くらいでしょうか。外国人の方による、J-POPののど自慢番組、「のど自慢ザ・ワールド」というテレビ番組があります。 前回見てとてもよかったので、ちょっと用事のあったクリスマス・イブにあったその番組を録画しておいたのを、今日やっと見ました…

あーたも笑うか…

昨夜遅く寝たのに朝早く目が覚め、ぼ~っとした頭で新聞を眺めてました。 その中の映画「レ・ミゼラブル」の論評記事を見ていて、「パンツひとつを盗んだために19年…」と読んで、びっくりして目を覚ましたのは私です。 あ~。ジャンバルジャンが……--;。

自分へのクリスマス・プレゼント

何だかんだバタバタしていて、まだ落ち着いて開いていないし、見てないんだけど、「例の七分割」(爆)以外に、某ショッピングサイトでの買物のついでに、自分へのプレゼントに買った二つです。 「オールゴールワールド」。童話を買ったのは何年振りでしょう…

メリー・クリスマス!

聞きましたか~?^^(と、特定の人たちに呼びかける)。 あ~~。そうか~。こう歌うのか~。 まっすぐで誠実な、少年のような歌声。 かっこよく歌おうとか、そういう計算を持たない…、思ったよりすこし高めの声。 心配なかったですね。曲選びにも少し救わ…

その前夜

食器棚を拭きながら、ふっと思い出したこと。 それは、テレビの某音楽番組で、抜群のボーカルを聞かせてくれる某ボーカリスト徳永さんが(某って、名字言ってるし…)、某国民的アイドルグループで怪しいボーカルを聴かせる某リーダー(ここは彼の名誉のため…

う、嘘…

驚きました。とにかく驚きました。こんなことがあるなんて…。 あちこちで書かれているようなので詳しく書きませんが、皆さん同じだと思いますが、そして、驚かされるのが常なのに、これは史上最大級の驚きです。ええ。そうですとも…。 か、歌唱…??? そこ…

バランスボール その後

山陰以北の日本海側の皆さん。また雪が降りそうですね。 あれこれの掃除も未だなのに、このまんま大晦日あたりまで行ってしまうんでしょうか。体調がおかしかったこともあって、ここまで何にもやってないんですよね。となると、随分前に年末に聞いた友達の言…

垣根の垣根の曲がり角~♪

さすがに焚き火はないけれど、歌のとおり、選挙の帰りに垣根の曲がり角でであったさざんか。 凛として清楚で、素敵でした。

明日は選挙

普通に食べられるし、寝られるし、吐き気がするわけでもないし、どこがしんどいわけでもないのに、訳のわからない体調不良で、ちゃんとパソコンの前に座って記事の更新をするだけの気力が乏しい今週でした。 母としゃべりながらも、クラッとするほど眠くなっ…

光背~ストーリー~

いい写真には、ストーリーが見える。 そう言われて思わず自らの写真を見ました。 す、ストーリーか…(-.-;)…。 その対象が人なら、その姿だけで、その人の想いや背景が見えてくる…。それがいい写真…。 一度でいいから、そんな写真を撮ってみたい…。私は大抵早…

阿頼耶識(あらやしき)?!

今日BSの「日本100巡礼」という番組で、清水寺をめぐる旅をやっていたのを見ました。とは言っても、数日前に録画していたのを見たんですけれど。 元々清水さんが好きだということもありましたが、実はその番組宣伝で「知ってる顔」を見ていたんで、予約して…

私だけだろうか…

この時期になると、ふっと思うことがあるんです。 チュンサンは…、インスは…、元気にしてるだろうかって…。 え~え~。もちろんわかってますよ。ほんとに現存してないことは…。でもね、ふっとそう思うときがあるんです。 まっ。チュンサンの方はそう心配して…

常套句

このところ、バタバタと落ち着かぬ何日かを過ごしていましたが、バランスボール椅子バージョンは快適です。 何日かやっていて気がついたのですが、何だか、気になっていた足の後ろ側の負担が少なくなっているような気がします。実はどうも椅子があっていない…

すべては「体幹」でうまくいくのかもしれない

昨日今日と、机に向かうときに、バランスボールを椅子がわりに使っています。 実は、友達にいいらしいよと教えてもらったんです。で、ちょっと調べてみると、けっこう良さそうなので始めてみることにしました。 バランスボールに座っていると、常に体幹の筋…

えっ? 留守?!

日曜日、あんまり天気がよかったので、長距離のウォーキングに出かけました。実は、雪から始まって何だかんだでタイミングが合わず、今年地元の神社におまいりしていなかったので、紅葉を眺めがてら行ってみるかと思い立ったんです。 この頃、車窓から見る沿…

思いがけない出逢い(シタテルヒメ~その2)

さて、天上の貴公子ワカヒコさんとのロマンスは、古事記などにも扱われています。アマテラスさんの信頼厚く、前任者がオオクニヌシさんになびいてしまって帰ってこなくなったので、彼はその代わりにこの地上に使わされた…ということのようなのですね(オオク…

思い掛けない出逢い(シタテルヒメ~その1)

昨日の記事で、織姫と彦星のモデル…という話を最後にちょこっとしました。今となれば、最初に何を検索していたのか忘れてしまっているのですが、思いがけず、織姫と彦星のモデルになった神様がいるという話に行き当たり、ちょっと興味をひかれてそのサイトに…

ウォーキング途中で

ほんとに早く日が暮れだして、午後5時の今、こんな感じです。 ひょんなところから、思いがけないことがわかって、頭の中を整理しながら舗道を歩いています。 他の人からしたら、「それが何か?」な話なんですが、ちょっと驚きました。いらないところを整理…

今年最後の収穫('12版トマトな話)

やっとトマトの木を片付けました。 いくら葉がほとんどなくなっていたとはいえ、半年ほどあったトマトの木がなくなってみると、その場所はガランとしてちょっと淋しい感じです。でも、これからは、そのガランの空間に、どんな花を植えて置いてやろうかなって…

冷たい雨の午後

体調がだいぶ良くなり、午後からまた片づけをはじめました。年末も近いですし、これからの時間を「いい気分」ですごしたいなと思って…。 ここまででいちばん整理に時間をとったのは、何と言っても書類です。結構整理していたはずなのに、ちょっと油断してい…

鼻垂れ小僧、つぶやく

昨日鼻垂れ小僧(小僧かぁ?)になってしまった私は、あまり熟睡できなかったせいか、体調がさらにもうひとつで、少し勉強しておくかと、ネットで「サルでもわかるT○P」というサイト(母が毎月買っている月刊誌で知ったサイトです。どういうものかが分かり…

お姫がいた~~!

我が家か見える遠い山の色が少しだけ変わってきた昨日。思いがけないことに気がつきました。毎年見つけるたびにきゃ~きゃ~大騒ぎする…あの、あの、あの「カメムシ」が、今年は…いない…。と~んと見かけないってことに…。 何で気がついたかといえば、一匹だ…

内緒のつぶやき

こんなこと、今更言うか…と言われるかもしれないけれど…。 たとえば、名前は忘れたけど、海外からの顧客も持つという銀座のテーラーで、いちばんの腕を持つ職人さんによる、最高の生地で最高の仕立ての、当たり前だけど、その体にぴったりのスーツ姿を一回で…

短日処理&「チャヌだけ」処理

去年年末に買った小さな「プリンセチア」(ピンク色に色が変わる、ポインセチアです)を買いました。 その苗木を育てた今年は、先月から短日処理をしています。ちょうどかぶさるダンボールで覆って、2月ほど日光を12時間くらい人工的にさえぎる、あれです。 …

今日のトマコ('12版トマトな話)

一昨日の収穫の、今朝の様子です…^^v トマトのプランターが置いてある東向きの裏庭には、夏の間は夕方頃からかかっていたお隣の家の影が、お昼過ぎからからかかるようになりました。おまけにこのところ冷たい雨が降ることが多くて、ただでさえ日の差す時…

朝の怪談?

用事で母と二人、叔母のところに一泊してきました。 おかげで私としては数少ない、11時には就寝→6時半まで爆睡というベストな時間での熟睡タイム(みずから拍手!)を過ごすことができたのですが、目覚めて、泊めてもらっていた和室の障子を開けて振り向い…

宙船(そらふね)に乗って

人事ながら、ちょっとうれしいことがありました。いや。だからなんだといわれてしまうかもしれないけど、お隣さんさんが仕事に戻られたんです。今朝偶然仕事に出かけられるのに出会い、血色のいい晴れ晴れした顔を見たら、ちょっとうれしくなりました。 違う…

今日は満月

秋は月を眺めるのに、いい季節のように思えます。時を惜しむように鳴く虫達の声が聞くともなく聞こえてくる9月の満月(仲秋の…と呼ばれるのはここですね)。その気配が薄れ、何か少し物悲しさを感じさせるような今月の月…。 伊勢に言ってから、月を見ると、…

ペンを旅して

以前、実用書を読むときに4色ボールペンを使うという話をしたことがありました。すごく大事だと思えたところに赤、ふつうに大事だと思えたところは青、特に大事という感じではないけれど、なんか興味を持ったところには緑を使って、ラインを引きながら読んで…