『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、この時間に…つい…

こ、この時間に…。この時間に…。食べてしまった…。 冷凍庫の整理のために、蒸し直して食べたお赤飯の残りのおむすび…。 ……つい…食べてしまった……。 この真夜中に…、ぺろっと… (画像は、いただきもののカサブランカ…)

嘘っ‼

ただ今、室温28℃ おまけにしっかり蒸し暑いです。 この時間だけど、ちょこっとだけ除湿でもしてみようかな…と思い、気が付いたのは、「そうだった。エアコンの調子がおかしいんだった」ということ…。まだ修理をお願いしてなくて、電源を抜いてほっておいてあ…

今日の収穫

大きさまばらで、ちょっとだけだけど、今日の収穫

「飛び落ち」るのは「若い」から…じゃないような…

もっといい写真を撮っていたつもりだったのに、探してみると、自分ではこんなのしか持っていなかったことに気が付きました。清水の舞台の画像…。…って、「何で、いきなりこれ?」とお思いのことでしょう。らっきょ(う)を無事につけ終えたあと、思いがけない…

バランスボール(ストレッチボールとも言うらしい)は命

先日、らっきょ(う)を、一週間塩漬けにしておくところを10日おいてしまって、さらに別の悪いこともあって、らっきょをダメにしてしまった…というお話をしました。実は正直に言うと、それの一番の原因はね、左の腰をおかしくしてしまっていたからなんです。…

頭上にご注意

時間調整に、ウォーキングというよりお散歩をしていたら、銀行の小さな支店の入り口に何やら貼ってありました。近づいてみたら……(ボケボケですが…)。 声だけで子どもたちは見えなかったんだけど、配管のパイプの上の奥の方みたい。 「お母さんはいないの?…

またやった…~真夜中のひとりごと~

鳥取砂丘の近くで またやってた…。勘違い…。 「デジタル大辞泉」に書いてある。 「玉石混淆(私注:読みは、「ぎょくせきこんこう」。最後の「淆」は、「交」とも書くらしい )」とは、「価値のあるものとないものとが、入りまじっていること」だと。で、さ…

今朝の風景~’15野菜&果実な話~

昨日は一日雨。一昨日まではほのかに、だったのに、昨日一日で色づいてました~♪ 多分一番下のも、あさって頃には色づきそう。

父の面影

昨日のと同じ種類の花だと思います。 さっき、思いがけない言葉の入ったヤフーのニュースに、目が止まりました。「不食」。文字通り、食事をしないことです。最近、「健康のために」はこれがいいという話を健康雑誌か何かの広告で見た気がします。クリックし…

やってしまった…(T.T)

やってしまいました。塩漬けしてたらっきょにカビが出てしまった…。いや。カビを出させてしまったと言った方が正解です。根つき砂つきらっきょ(砂丘らっきょなので)をいただいて漬けるようになってから初めてのことです。 根を切ってしっかり洗い、1週間…

「クラウディアからの手紙」終章

はるか昔に、『「クラウディアからの手紙」その後』という記事を書いたことがあります。 過去記事↓ http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/47264274.html この記事の弥三郎さんが、10日に亡くなられたそうです。96歳でした。奥様の久子さんは8年ほど前に、そ…

全部育ったらどうしよう…

今見たら、えらいことになってます。鈴虫の幼虫が…幼虫が…、400匹ぐらいかえ出ているみたい…(日本家鈴虫の会の計測…って、そんなのがあるかしら…)。 多くは庭に放すつもりだけど、これって、確かこれから減るよねぇ…。減るって言って…

いや~。そんな手があったか!

昨日は、思わぬお祝いをありがとうございました。とても嬉しかったです。まったりですが、さらに前に向けて書いて行きますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、今日、3000円君が到着しました。特に設定に戸惑うこともなくセッティング。ただし、用紙を…

気がつけば…

ふと気がつきました。コメン数トが10000を越えています。たくさんの訪問者さんがあるところでは、あっという間に通り過ぎてらっしゃる数だと思いますが、ここは何でもありでのんびりのブログなので、5ケタの数字に、と思いました。 半分は私のとしても、のべ…

3000円君

暑い暑い昨日今日(数日前書きましたが、使っていたプリンタにトラブルがあったので)、ネットでプリンタを探していました。で、見つけたんです。何と、3000円台(!)のプリンタです(A○azon価格)。ちょっとびっくりでしょ? これまで使っていたのとはひと…

出た~~!

土曜から、またPCの接続がおかしくなっていました。今回は音声告知器の方は無事で、ネットができないだけだったのですが、「早くほかの所に変更するようにお願いしておくんだった」とか、「ほかを検討するとしても、とにかく、まず一回はネットができるよう…

歩きなさい。遊びなさい。

今日(木曜日)は、母のお医者さん行きの日でした。血液の検査を受け、それに応じた量のお薬を処方していただいてくるのですが、今日はいつもより、ずいぶん患者さんが少ないようでした。 順番が来て、先月の術後1年の検診の話になり、「歩けって言われまし…

かかってこい! 夏~♪

この春先、私はちょっと心配してました。あまりに「炬燵ラブ」で炬燵を離れない母の様子に、これはあまり調子が良くないのかなと思ってたんです。 その反面、寒い時期の朝の不整脈の薬をわずかに増やされた…ということはあっても、先生は特に心配されていな…

裏庭の子たち

まだ青いトマトの実(大きいのの下がオレンジなのは、マリーゴールドの花の色がうつり込んでるからです) 豊作げなブルーベリー。 (画像は今いちですが)よしよし… 人間の世で何があろうと、順調に育つもんだね。

感じる…。それは最強?

全仏オープン。少し前まで錦織圭君の試合を見てました。 その中で、座るべき時じゃないところで錦織君が座ってしまう…というちょっとしたハプニングが…。本人苦笑いでコートに戻ったのですが、その時に、正確ではないけど、解説の方がこんなようなことを言っ…