『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな親切(???)大きなお世話…かも。

こういうのは、都市部の方ではないことなのでしょうか、ちょっと堅い話です。御近所(用水路と空き地を隔ててお隣ともいえる)さんのお話なんですけどね。 3人の娘さんたちは県内と県外に嫁がれ、ここ数十年お一人暮らし。たぶん、90歳くらいだと思うのです…

本もオークションがいいみたい

少し前にまた片づけをして、少し本をリサイクルに出すことにしました。読むか読まないかわからない本を私が持っているより、読んでくださる方にもらっていただいた方がいいというのがあってのことです。 内容は、これは合わないと思ったストレッチの本だった…

楽な靴

この間の脇腹痛の時、女性が日中は大抵着けているものが着けられない日が数日ありました。 最初は気持ち悪かったけれど、「これって、慣れてしまえばむしろ楽かもしれない」と一瞬だけ思いました。更に、「楽なのなら脇腹痛めてても着けられるよな~、そうい…

ぺ・ヨンジュン3Dという名のDVD(番外編)

今日は、一日晴れ~。晴れ~。晴れ~♪ 何ヶ月ぶりでしょう…。「お天気な夕方」が本当にうれしくて暖かで…(T.T)。いや。大げさじゃなく浮かれてしまいました…。 ところでこの間、「ぺ・ヨンジュン3D」というイケてないタイトルのDVDの話をしましたね(1月2…

晴れ間の風景

少しだけ青空と日差しがある日はあったものの、午後から半日近く青空が続いたのは、去年の秋以来です。日差しって…あったかいな~。

冬の色

『冬の色』 ”君にわがままを言わせたい 君を甘やかしたいんだ そういうの したことないでしょ?” 息継ぎを忘れたように 早口で言ったひとは 急にうつむいて 息を吐いた とまどううちに 冬の色 その前に立ち 顔をうずめた 肩先に 冬の音 そっと その背中を抱…

素敵な眠りにつくために…

見るもの聞くもの、ネガティブな情報ばかりのこの頃の日常。どうもテンションがあがりません。その上、お天気がね~--;。はっきり言って、こちらでは去年の11月辺りから1日晴れた日ってまったくないんです。おかしな年ですね…。 なんて言ってたって、安ら…

祝「ようやく平常生活記念」正しいハンドクリームのつけ方(なんじゃそれ…ーー;)

やっと普通の服装ができるようになりました! また夜痛むのでは…と思うと、ちょっと恐い気もしますが…、完治とはいかないながら、後一歩というところまで来たら、現金なもので、違うことに目が行くようになってくるんですね。おもしろいものです。そんな中で…

真冬の珍事(?)

また結構な雪が降る、寒い1日になっています。 そんな中、ややこしいことをやってしまいました。一昨日の夜(というか、昨日の朝というか)に、たたんだ洗濯物を二階にある自分の部屋に持って上がろうと階段を上がっていた私は、うっかりソックスを取り落と…

飛び立つ準備

昨日昼下がりに、思ったことがありました。ある公式サイトの掲示板の初期の頃のことです。 その頃その公式には、ほんとに魅力的な文章があふれていました。「どんなに嫌なことがあっても、その人を思うだけでやさしい気持ちになれる」…とか、家族に内緒で買…

ゆるやかな日差し

予報では、峠は越した…という話だったのに、昨夜は今年いちばんの降雪でした。そのあとで、本当に久しぶりの日差し…。その日差しだけで、暖かくなれる気がしました。それくらい、青空を見ていなかったってことですね。 ぬくもりが、貯蓄できたらいいのに。あ…

寒い夜更け

今日は、かなりの時間零下を記録する寒い1日でした。こんな夜は、ゆっくりお風呂に浸かってから休みたいですよね。 あっついの、ぬるいの、どちらもお好みで…だけれど、どうぞ心は幾分よけいめに(?)あっためて休んでくださいね。明日のひと踏ん張りのため…