『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては「体幹」でうまくいくのかもしれない

昨日今日と、机に向かうときに、バランスボールを椅子がわりに使っています。 実は、友達にいいらしいよと教えてもらったんです。で、ちょっと調べてみると、けっこう良さそうなので始めてみることにしました。 バランスボールに座っていると、常に体幹の筋…

えっ? 留守?!

日曜日、あんまり天気がよかったので、長距離のウォーキングに出かけました。実は、雪から始まって何だかんだでタイミングが合わず、今年地元の神社におまいりしていなかったので、紅葉を眺めがてら行ってみるかと思い立ったんです。 この頃、車窓から見る沿…

思いがけない出逢い(シタテルヒメ~その2)

さて、天上の貴公子ワカヒコさんとのロマンスは、古事記などにも扱われています。アマテラスさんの信頼厚く、前任者がオオクニヌシさんになびいてしまって帰ってこなくなったので、彼はその代わりにこの地上に使わされた…ということのようなのですね(オオク…

思い掛けない出逢い(シタテルヒメ~その1)

昨日の記事で、織姫と彦星のモデル…という話を最後にちょこっとしました。今となれば、最初に何を検索していたのか忘れてしまっているのですが、思いがけず、織姫と彦星のモデルになった神様がいるという話に行き当たり、ちょっと興味をひかれてそのサイトに…

ウォーキング途中で

ほんとに早く日が暮れだして、午後5時の今、こんな感じです。 ひょんなところから、思いがけないことがわかって、頭の中を整理しながら舗道を歩いています。 他の人からしたら、「それが何か?」な話なんですが、ちょっと驚きました。いらないところを整理…

今年最後の収穫('12版トマトな話)

やっとトマトの木を片付けました。 いくら葉がほとんどなくなっていたとはいえ、半年ほどあったトマトの木がなくなってみると、その場所はガランとしてちょっと淋しい感じです。でも、これからは、そのガランの空間に、どんな花を植えて置いてやろうかなって…

冷たい雨の午後

体調がだいぶ良くなり、午後からまた片づけをはじめました。年末も近いですし、これからの時間を「いい気分」ですごしたいなと思って…。 ここまででいちばん整理に時間をとったのは、何と言っても書類です。結構整理していたはずなのに、ちょっと油断してい…

鼻垂れ小僧、つぶやく

昨日鼻垂れ小僧(小僧かぁ?)になってしまった私は、あまり熟睡できなかったせいか、体調がさらにもうひとつで、少し勉強しておくかと、ネットで「サルでもわかるT○P」というサイト(母が毎月買っている月刊誌で知ったサイトです。どういうものかが分かり…

お姫がいた~~!

我が家か見える遠い山の色が少しだけ変わってきた昨日。思いがけないことに気がつきました。毎年見つけるたびにきゃ~きゃ~大騒ぎする…あの、あの、あの「カメムシ」が、今年は…いない…。と~んと見かけないってことに…。 何で気がついたかといえば、一匹だ…

内緒のつぶやき

こんなこと、今更言うか…と言われるかもしれないけれど…。 たとえば、名前は忘れたけど、海外からの顧客も持つという銀座のテーラーで、いちばんの腕を持つ職人さんによる、最高の生地で最高の仕立ての、当たり前だけど、その体にぴったりのスーツ姿を一回で…

短日処理&「チャヌだけ」処理

去年年末に買った小さな「プリンセチア」(ピンク色に色が変わる、ポインセチアです)を買いました。 その苗木を育てた今年は、先月から短日処理をしています。ちょうどかぶさるダンボールで覆って、2月ほど日光を12時間くらい人工的にさえぎる、あれです。 …

今日のトマコ('12版トマトな話)

一昨日の収穫の、今朝の様子です…^^v トマトのプランターが置いてある東向きの裏庭には、夏の間は夕方頃からかかっていたお隣の家の影が、お昼過ぎからからかかるようになりました。おまけにこのところ冷たい雨が降ることが多くて、ただでさえ日の差す時…

朝の怪談?

用事で母と二人、叔母のところに一泊してきました。 おかげで私としては数少ない、11時には就寝→6時半まで爆睡というベストな時間での熟睡タイム(みずから拍手!)を過ごすことができたのですが、目覚めて、泊めてもらっていた和室の障子を開けて振り向い…