『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10cmの紅葉

ずいぶん前に、京都の真如堂のお庭から拾ってきたもみじの種を植えたら芽が出たという話をしたことがあります。 盆栽用の浅い鉢を使っているせいか、あまり大きく成長していないのですが、今年はとてもきれいに高揚してくれたので、撮ってみようと思っていた…

カレンダー用の画像を探していて

どこで拾ってきたのか…。 画像が荒いけど、なぜか妙に心に残った一枚…。

キットな年末

漏水騒ぎも大仕事も一段落し、気が付いたら、年の暮れが近い。そろそろ来年の準備を始めなきゃ…と思いました。で、カレンダーどうします? ええ。「例のカレンダー」ですよ…。 ないとなりゃ、あなた。作るしかないでしょう…。で、どうやって?となると、便利…

見つかりました~~~!

これの前の記事を読んでくださっている方でないとわからない話なのですが、水漏れの場所が見つかりました! 時々ここをのぞいてくださっている方で、以前のこの記事を覚えてらっしゃる方があるでしょうか。 http://blogs.yahoo.co.jp/hikari2038/62425487.ht…

明日はもう土曜日?

週末が訪れようとしています。 水道の検針の方から、「先月よりだいぶ使用量が増えている。この時期だし、どうも変だから、どこか水が漏れているんじゃないかと思う。一度調べてみてもらってください」と言われた先週の終わりには、こんなことになるとは思…

これを着ろって?

この間外出から帰ってきたら、見慣れないものが居間の壁にぶら下げてありました。 「あんたに、だって」と母。 母より一回り以上上のおばが、今年の冬、私がひどい風邪を引いたと言っていたのを思い出し、家にずっとあったウールの着物の反物で、暇にまかせ…

地図のない道

「地図のない道」 秋の終わりに吹く風と 入れかわるように とっこん とっこん とっこんと 心が 帰っていきます とっこん とっこん とっこんと まっすぐに あなたのもとへ 立ち止まったことも あるけれど 背を向けたことも あるけれど さがしてたのは やっぱ…

存在の(通信速度の?)耐えられない重さ

WindowsXPのサポート期限があと一月あまりになりました。もう準備万端ですか? 我が家には、XPのまま手を付けてないPCが一台あるんですよね。実はこれ、亡くなった父が使っていたもので、これをどうしたものか、と…。 サポート期限が切れても使えなくなるわ…

思えば思うとおりになる…か~夜中のひとりごと

ついさっきカレンダーをふっと見て、「年もあとひと月半かぁ」…と思いました。 いつもならそんな時、あれこれを振り返り、今年の反省かなんかはじめちゃって、「よし! まだ残りひと月半あるんだから…」などと思ったりするんですが、今年はそこで立ち止まっ…

返ってきた「元祖ヨン様」…?!

やっと一段落しそうになった夕方、ネットを眺めていたら、思わぬタイトルを目にしました。ちなみに、それがこのタイトルです。 で、何ぞやとクリックしてみると…。それは何と、30年以上前に日本で活躍された某歌手さんのことでした。その方の、15年ぶりのこ…

今度は、書店男子か…^^;

今朝のテレビで、「佐川男子」に続いて、「書店男子」ってのに萌える女の子が増えている…という話をやってました。そういう写真集がでているそうだし、出版不況が叫ばれて久しいし(実感…ーー;)、私のように、「必要な本はとにかく通販で…」とかいう人が増…

秋の空じゃ~!

あれこれあって、出歩きました。3時間ほど歩き続けた日もあって、ちと足にきています。 明日(4日)もお休みですね。いい時間をお過ごしください! ※ちなみに、いちばん下のは、終わり間近ならっきょの花が咲く畑です。