存在の(通信速度の?)耐えられない重さ

イメージ 1

WindowsXPのサポート期限があと一月あまりになりました。もう準備万端ですか?

我が家には、XPのまま手を付けてないPCが一台あるんですよね。実はこれ、亡くなった父が使っていたもので、これをどうしたものか、と…。

サポート期限が切れても使えなくなるわけじゃないんですけど、そのままXPを使い続けると、セキュリテイは効かない。何が入ってくるかわからないうえに、大事なデータをダメにしてしまいかねない。守ってもらえないってことですよね? 

私は普段デスクトップを使っているんですが(ええ。以前話した、悪名高い?8の「越後屋」です)、父のこのPCがまだ使えるのに処分するのもなと思って、これまで家のあちこちで、あれこれに使っていたんですよね。

元々使ってなかったものなんだから、さよならしてもいいようなものなんですが、結構便利に使っていたこともあって、サポート期限が近づいた今、これ、どうしようって思い始めているんです…。

私は元々PCを持ち歩きません。ワープロの機能だけの機材で事足りているし、スマホと繋げば送信もできる。スマホだからネットはできるし、家では越後屋と戦ってるし、なくてもいいかって言えば、なくていいようなものなんですよね……。

中身を入れ替えて、しばらくはそれも使えばいいじゃない…と思うでしょ? ところがね、これが、次の仕事に移るまでとんでもなく重いの…。ちょっと居眠りしててもいいくらい…。ここ2か月ほど、調べものなどは越後屋にしかお世話になってないんですよね。

やっぱり限度かなぁ…。









ちょっとタイトルで遊んでみました^^