『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレてやる〜‼️

ポメラで3日かけて書いた記事が、き、消えてしまった…。いや、消してしまった…が正解。自然に消えるわけもなく…。 あ〜。やめたやめた! 今日は終わりだ〜‼️ グレてやる〜‼️ …って、グレるとか、最近言う? 聞いたことがないような…と思ってたら、あたまが…

今年最初の熟トマト〜21野菜な話〜

今年植えた苗の、一番果が熟しました。まっすぐ上に伸ばすのも、支柱に巻き付けていくのも、特にかわりはなく…というか、例年より日当たりのいい場所においてやった分、葉っぱの大きさは例年より小さめで、緑は鮮やかかもしれません。今のところ、20〜30個く…

ギーを使ってみたら

※ ↓に書いた料理は、写真撮らずに食べきっちゃったので、画像は、この間買ったもののまだやってないジグソーパズルの画像を再利用。 この前の記事で書いた、手作りギーの話です。昨日、他の料理で少し切りすぎた玉ねぎを、ハムと一緒にギーで炒めてみました…

hikari、ギーを作る(改タイトル)

ギー。ご存じの方もあると思います。インドを中心として古くから作られてきたバターオイルで、エネルギーになりやすく、体にたまりにくい脂質として有名。一時、バターコーヒーというのを聞いたことがあったけど、これを入れたコーヒーのことだったんですね…

なるようになれ!だわ

電器製品でも何でも新しいものを扱うのに、いつもなら取扱い説明書なんて見なくても使えていたのに、それが怪しく、説明書を読んでみても内容がまるで頭に入ってこない。そんな日が、ここ2〜3日続いています。 理解する力が落ちたのかもと、ちょっと落ち込…

ある日の診察室〜ワクチンは手段〜

昨日、月に一度の母の診察日でした。予約ではあるんだけど、いつもより空いていて、何故かのんびりした空気が広がっています。 母が診察を受けている病院では効率化をはかるためか、診察を受けている患者さんの次に診察を受ける患者さんは、患者の皆さんがい…