『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

ギーを使ってみたら

f:id:hikari2038:20210617110501j:plain



※ ↓に書いた料理は、写真撮らずに食べきっちゃったので、画像は、この間買ったもののまだやってないジグソーパズルの画像を再利用。



この前の記事で書いた、手作りギーの話です。昨日、他の料理で少し切りすぎた玉ねぎを、ハムと一緒にギーで炒めてみました。で、話していたとおり、これも自家製(大葉を醤油に浸けただけ。ちなみに、作ったのは大葉10枚、醤油200mlで3日ほど)のシソ醤油だけで味付けしてみたんです。

結果、美味しいです! バターよりまろやか、それでいて風味がちゃんとある…という感じでしょうか。今度は、魚を焼いてみよう。

逆(?)に、存在感がなかったのはシソの香り。ギーの風味に負けてました。普通に刻んで薬味に使うときは、すんごく香るんですけどね。合わせるものを選ぶのかな。どちらもやってみてわかったこと👍


ところで、今さらわたしが言うこともない、全然関係ない話なんだけど、例えば2〜3日停電しても何とか夜を過ごせるくらいの、電池やローソク(今頃?)とか水とかは、準備してありますか? カップラーメンや缶詰めなんかも。この頃天候がおかしいですからね。お互い気をつけましょ😉