『光と風の間(はざま)で』総本家

総本家なんで、あれこれあります

2023-01-01から1年間の記事一覧

小さな癒し

前回、神様トンボ(ハグロトンボ)が今年もやってきたというお話をしました。ところが、今年はいつもとちょっと違うんです。はじめてみた日から毎日やって来る…だけじゃなく、よく見たらツ…ガ…イで来てるんです。ツガイ(?)で来たのは初めてのこと。ついで…

おかえり! 神様トンボ

おととしの姿 父が亡くなってから、お盆近くになるとほぼ毎年のように裏庭にやってきてくれるようになっていた、「ハグロトンボ」。 現れる時期から、亡くなった家族や祖先の化身とか、その黒い凛とした姿から、「神様トンボ」とも言われます。 去年はまった…

悪いことばかりじゃない

この前の大雨のあと、ここ数年来見たことのないくらいの、きれいな青い月が何日か見られました。 その月に見とれていると、これまた久しぶりに味わう、爽やかで優しい風が吹いてきたんです。 ああ、こんな月がずっと見たかったんだ。こんな風に出会いたかっ…

とにかく一休み

Yahooから引っ越しして以来、いろんなアクシデントもあってまだちゃんとは整理出来ていないこのブログ(いまだに?)。 「よしっ! ボチボチ本気で整理を始めるぞ」と拳に力を入れたら、いろんなやり方を忘れてる。 ………すでに老化か? その上に、パソコンっ…

空っぽの記事を投稿しちゃった(-_-;)

先ほど削除しましたが、昨夜新しいスマホの設定中に、中途半端なところでわけもわからず触ってしまい、なんにも書いてない記事をアップした…げなことになってしまいました。何せ、中途半端なとこなので、削除もできず今朝まで放ったらかしに。お詫びして訂正…

今年の目標〜奈良と岐阜〜

去年から妙に行きたくなりながら、行けずにいる奈良。ちょっとずつおべんきょはしているんだけど、YouTubeでひとり旅(女ひとり旅)なんか見てると、行きたい名所とかだけじゃなく、行きたいお店(食事&カフェなど)なんかもちゃんとリストアップしてらっしゃっ…

あららの年明け〜遅くなってのご挨拶〜

別暦では、ただいま絶賛お正月中らしいので…。 明け(すぎ)ましておめでとうございます‼️ いや〜。だましだまし使ってきたPCが年末からまたさらにおかしくなりました。つぶやきに近い別ブログはスマホで投稿しつつ(実はこれも、スマホ投稿です)、年賀状も年…